伊豆大島出張レポート③島内移動 | 都内の小さなウェディング会社の代表ブログ

伊豆大島出張レポート③島内移動

ブログへのご訪問ありがとうございます😊
伊豆大島出張レポート第三弾。島内移動についてです。


伊豆大島は大島一周道路という道路で44km程の島です。時速40キロ走行の車なら1時間ちょっとで島内一周できます。

レンタカーの他、レンタサイクルもあります。

港から三原山や大島公園などの観光地行きのバスもあります。

もちろん、タクシーもあります。

でもやはり、レンタカーが便利ですね‼️

伊豆大島内のレンタカーは

🚗伊豆大島レンタカー
🚗トヨタレンタカー
🚗モービルレンタカー

の三社が主流の様。

伊豆大島レンタカー、トヨタレンタカーは軽自動車24時間レンタルで7000円程。都内23区内で借りるのとあまり変わらない金額です。。。

でも、モービルレンタカーは3000円。破格です。
特に車種にも拘らないし、出張経費は抑えられた方が良いのでモービルレンタカーに連絡。

予約は電話のみ。
支払いも現金のみ。

ま、全然許容範囲照れ

電話📞で、12月○日の○時から24時間かりたいか旨を伝えると、「何時に迎えにいくので、その時いる場所連絡ください!」とザックリした会話で予約完了。ネット予約が主流の中、ザックリ対応の電話予約はなんとなく不安を覚えてしまう。。。

当日、空港でご新婦様とランチした後、モービルレンタカーに電話。すぐに空港にきてくれました。愛想もなにもない忙しそうなスタッフさんにワゴンに載せられレンタカーショップへ。

空港から5分程。

免許証を出し、用紙に記入し、現金3000円を払い、鍵を受け取り、、、


良くある保険や事故時の説明、ガソリンスタンドの場所の説明、傷の確認は一切なくびっくり
まるで、親戚のオッちゃんに、車を借りる様な感覚で出発アセアセ


車内は綺麗でしたが、窓が驚くほど汚く、日が差すと前が見えないくらいでした、、、

あとカーナビはついていませんでした。
でも、スマホがあるからナビ自体は問題なし。
ま、安いものには意味がありますね。
車用充電器を持ってこなかったことを後悔しましたえーん

色々考慮すると、、、
次回は多分トヨタレンタカーにすると思いますチュー


伊豆大島の道路は比較的綺麗で信号も殆どなく走りやすいですが、山道は狭くトラックとのすれ違いも多いです。初心者やペーパードライバーさんは夜の運転は控えた方がよいかと。


島内での、結婚式やアウトドアウェディング、イベントなどでしたら大型バスの貸切もあります!


次回は宿泊についてレポートします。