伊豆大島出張レポート⑤島グルメ | 都内の小さなウェディング会社の代表ブログ

伊豆大島出張レポート⑤島グルメ

ブログへのご訪問ありがとうございます。
伊豆大島出張レポート第5弾。最終回です(^^)

前回までの記事はこちら。

船伊豆大島出張レポート②ジェット船


伊豆大島の「食」についてです。

海に囲まれた島なのでやはり海産物が名産となりますね(^^)干物がとても有名かと。。。


あと、べっこう丼やべっこう寿司🍣という郷土料理が、島グルメとして観光客にも人気です。

旬の白身魚をピリ辛の醤油に付けこみ、寿司や丼にしたもの。白身魚を漬け込んだことにより、艶やかなべっ甲色になることから、べっこう丼やべっこう寿司などと名付けられたとか。

離島という環境の中、考え出した保存食でもあるそうです。

{BC6A1D57-A9E7-4E04-8F3F-E85546D188F4}

↑↑↑
こちらは、元町港からすぐの「寿し光」でランチで頂いたべっこうマヨ丼。写真の丼の後ろな写っているのが島とうがらし入りの醤油。
あら汁もついて、1000円。満足なお味💕

「島とうがらし」と聞くと沖縄のコーレーグースを思い出します。沖縄ソバとかにかけるこちら
↓↓↓
{BB83B6DB-930D-462B-B88E-48039D27D199}

写真参照元こちら


伊豆大島の島とうがらしは青唐辛子になります。
農産物直売所のぷらっとハウスで島とうがらしを購入。プラス、島で育った柚子も。

早速自宅に戻り、島とうがらしは、ザックリ切り、ポン酢に漬け込み、柚子は輪切りスライスにして鍋に。柚子&島とうがらしの鶏鍋にしました!絶品💕

農産物直売所のぷらっとハウスの隣には、牧場もあり大島牛乳の工場もあります🐄

牛乳🥛やアイス🍨も、ぷらっとハウスで購入できるようです‼️


以上、少しですが、島グルメリポートでした(^^)