今年に入ってからベジタリアンやvegan、精進料理を本を見たり独学で勉強してますが、やっと先日庄司いずみさんのvegetable cooking studioの料理教室に初めて行ってきました
vegetable cooking studioはベジタリアンの色んなジャンルの先生がきて教えてくれるシステムなんですが、大体2ヶ月先まで予約取れないんです

私の初めてのレッスンは秋葉原にあるこまきしょくどうのこまき先生のクラスで、スパイスを使った精進料理のレッスンでした

普段スパイスを全く使わないのでとても勉強になりました。アイシングクッキーと同じでやっぱり本で見るのと実技は違うなと実感しました

{1E8BADB8-DDB2-4B81-B279-5B0C876C4004}

スパイススープ
スパイスジンジャーエール
人参ラペ
車麩とんかつ
スパイスの野菜炒め
高野豆腐の肉味噌

全部本当に美味しくて感動しました
そんな難しくないのにお店の味しかも動物性不使用こんなのパパって作れるようになりたいいや、なるまた予約出来たレッスンがいくつかあるので楽しみ

早速忘れないうちに家で作りました。大体主人が切ってくれました照れ(笑)
{497D62B5-86A5-46C8-B7AB-C760D7379C38}

ジンジャーエール以外失敗無しで出来たジンジャーエールは準備に時間かかるので休みの日に作ろうと思います

今年に入ってからお肉は一度も食べてませんが、よく体壊すよ~と心配されますが、いずみ先生や他の生徒さんはすでに10.20年ベジタリアンでした~

皆さんとーっても元気だしなにより肌が綺麗
あんな風に歳を重ねられるよう食生活や生活習慣を見直さないとです

{CDF28C8A-011F-4CDF-B6F6-781957E45D82}

いずみ先生のレトルト食品が販売されたそうでstudioでも買えたので買ってみました