いっちゃん、

お母さんな、貴方の写真見るのは大丈夫なんやけど、実は、まだ動画は見れへんねんなぁ。


だって、動いてるんやもん。
まるで目の前にいるかのように、こっち見て笑って、話しかけて来る。


そんなん無理。

すぐ鼻の奥がツンとする。
胸が苦しくなって、鼓動が早くなる。

だったら、見ないようにすればいい。
うん。




でも、今日は不意打ちやった。




お風呂の石鹸が無くなってて、誰かが新しいの入れてくれてた。


綺麗なグリーンの石鹸。


あ、キレイやなぁ…って思いながら泡立てたら…


鼻がツーンとして、涙がぶわーって溢れて止まらなくなった。



苦しくなって、たまらなくなって、堪えきれなくなって…

久々にお風呂で本気泣きしちゃいました。




だって、この石鹸…




入院中にいっちゃんと入る病院のお風呂で、毎日使ってたボディソープと同じ香りの石鹸だった。


【トカラの海の贈りもの】


っていう、すごくいい香りで、入院中だけ2人で使ってたお高いソープ。


家族は誰も知らない、私といっちゃんだけでこっそり使ってた、いっちゃんお気に入りの贅沢な香り。



まさか、まだ同じ石鹸があったとは…




泡立てた瞬間、
お風呂中に懐かしい香りが広がって…


閉じ込めてた病院のお風呂の記憶が全部一気に蘇ってしもた。

封印してたのに…。




貴方が、浴室の鏡に映る痩せた自分を見て泣いた事も…


シャンプーを洗い流すとゴッソリ抜ける貴方の髪を、急いで拾って隠そうしたら
『お母さん、大丈夫やで。どーせまた生えるしな』
って笑った顔も…


そんなん言うくせに、髪はものすごく慎重にゆっくり軽ーく洗って、シャワーの水圧を極ユルにする可愛さも…


背中の洗いっこした時、私の背中を泣きながら洗ってくれたのが鏡越しに見えてたけど…
『デブの背中は面積広いし疲れんねん』←
とか言うて泣いてないフリしてた事も…




ホンマにたくさんの事を一気に思い出してしもて、すごく苦しくなった。




深く考えんようにしてんねけどな、
今日は嗅覚から寂しさが蘇ってしもた。

あかんなぁ、まだまだやわ。





でもさ、いっちゃん。
たまには泣いてもええやろ?



ちょっとだけ、
貴方を想って泣いてもええ❓



悲しまんといてな。
ちょっとだけやから。




いつもはイヤホンでワンオクをガンガン聴けば元気モリモリになんねけど、

ちょっと今日は嗅覚からの不意打ちで油断しちゃって、しんみりしちゃいました





よし、今からまたワンオクのAmbitions聴こう
liveの予習しなきゃ
(これが今一番の楽しみ私はいつもこれで心を保っています。)←単純






もちろん❗️
いっちゃんも一緒にね




いっちゃん❗️大好き❤️







永遠に。