晴れ 翌朝







昨夜から服用した オキシコンチン

(以前9月に服用した時は、効果を発揮してくれず。
朝晩飲んでも痛みを全く抑える事が出来ず、服用を中止した翌日に気分が良くなった…😓 と言う前歴があるのだが)

今回は 問題なく活躍してくれたようで、


フェントステープを4mgから増やすこと無く 眠ることが出来て ウインク


ひさびさに かゆみで目を覚ますこともなく 
ぐっすり眠れたようだった 🙌 ヤッター









やはり、睡眠がしっかり取れると 体も少し楽になるようで、
久々に お風呂🛀も 楽しむことが出来た❤️





小児科病棟のお風呂の予約は、院内学級に行ってる子が優先される。
学校の合間や、授業が終わってから 入らはるので、夕方からが混み合う。



だから、短期入院のいっちゃんは午前風呂に入るのだが、浴槽のお湯も綺麗で、これがまた 気持ちがいい。








「今回入院して、初風呂やな?」






『 やっとやー。は〜にやり  気持ちええわ 』








髪の毛には、特に注意を払っているいっちゃん。

これ以上 抜けないように、そーっと そーっと 洗っている。





前の入院で なかなかお風呂に入れなかった時、何度かシャンプー台で洗ってあげた事がある。
美容室みたいに、仰向けで寝て、洗ってあげる事ができる。


その時

『お母さん、力強すぎやねん! もっと そーっと洗って!』

と、怒られた事がある 滝汗


私なりに 軽〜く洗っても、

『 まだ強いわ 』

『 まだアカン!』

と、何度もダメ出しをくらったっけ チーンははは






彼の洗い方を見ていると、

シャンプーを洗顔泡立てネットで めっちゃ泡立てて 頭頂部にポチョンと乗せ……

またシャンプーをプッシュして、ガーッと泡立てて、頭頂部の泡の上に また泡を乗せる。
白いベレー帽みたいに。







………ニヤニヤ  か、かわいい ブルーハーツ ← ◯バカ







ラブラブうっとり見てたら 鏡越しに目が合った。







やべっ!!!  怒られる 滝汗 ←なんでやねん


と 思ったら、ニヤ〜ッニヒヒ  と笑い、






『 見て❗️  ざっく乗った ゲラゲラ ハハハ 』





ざっく?     え?     ザック ?
あ?   あぁ、ZAQ な〜


「 て言うか〜、形 いびつやし、もののけ姫の
アレやで。  ほら、森ん中に居てる、アレ」




上矢印


『 あぁ、アレな!』ゲラゲラ ←2人とも思い出せない💧






そして その泡を頭全体に撫で付け、手のひらで ゆっくり ゆっくり なでなでしている。






「 なぁ、それ、洗えてる??? 」






『 ええねん、シャンプー 染み渡らすねん 』






「 しみわたらす………へ、へぇ〜 」






鏡を見ながら 手のひら全体で、
優しく 優しく ふわふわ なでなで して



流した!!! ポーン  も、もう少し地肌を…こう…あせる




しかし 思春期だなぁ。。。
貴方が どんだけ髪を大事にしてるかが、よーく分かったよ。




そして 熱めの湯船に浸かり、オヤジの様に


『 はぁぁぁぁ 』




が!

頑張り過ぎたのか、スッポンポンのままゲッソリ 脱衣所で椅子に座り込んで動けない。


『 着さして 』



はいはい




なんとか立ち上がり 病室に向かうが ふらつく。





彼の右に立ち、私の左肩を右手で掴ませて歩く。

時々、何も無いのに つまずきかける。




「 ちょっと、はしゃぎ過ぎたかな? 」




『 ん、かも知れん 』







病室に戻ると、お昼ごはんが🍚置いてあった。


少し横になって休憩したあと、
ゆっくり 少しずつ口に入れ 食べていく。

ふた口ほど食べては、横になる。





それにしても、すごく 遅い。





お箸で🥢食べ物をつまむのも 少し難儀する。
何度か つまみ損ねてるから 時間がかかるのか.....?



私は売店で買ったおにぎりを🍙食べながら、いっちゃんを ずっと見てた。



もぐもぐ もぐもぐ  すごい良く噛むんやな…..


すると、手で喉の下の辺りを抑えながら ゴクン と飲み込んだ。




   ん?



「 いっちゃん、ノド 痛いのか?? 」





『 ううん、なんか飲みづらいねん。』










血の気が引く思いがした。



とうとう  嚥下困難が出てきたのか……








脊髄播種の影響だ。







播種(転移)が発見された当初、U主治医先生が言っておられた。


「 いずれ、排便障害 嚥下困難 が出る可能性があります。」  と。





………早いよ…













お願いです
進行を止めてください

























《今を 大切に 生きよう》





キノコ  ぶどう  キノコ  ぶどう  キノコ  ぶどう  キノコ  ぶどう



台風、大丈夫でしたか?

職場は休園で 私は おうちに居ました

前夜から いっちゃん's いつメンが お泊りに来ており
(普段⚽️で休みナシの彼ら、この時とばかり😁)

彼らは いっちゃんのそばでブルーハーツと言うて
お仏壇があるリビングでゴロ寝(笑)

私は2階の いっちゃん&ゴボの部屋に居たのですが

予報通り、お昼前から雨風台風が本気になり
2階が めっちゃくちゃ揺れてました。
あんなキツイ台風、初めてで怖かったです 😱


さぁ!!!
合格 ONE OK ROCK の お時間です

Takaちゃんが、何かのインタビューで言ってた。

家族の歌は、過去にも いくつか作ってきたけど
父親との思い出を
ここまで詳細に書いたのは初めてです
と。


ちはるさんの動画をお借りしました



大人になった  ってことだよね。

最近は、2人のインスタでのやり取りが微笑ましい💕




今回も 最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊