早いもので

もう6年が経ち 七回忌です




いつメンは 20歳になり

大学生や 社会人




中には 結婚した子もいたりなんかして

その子は いっちゃんの元カノだったとか?



( 知らんけど 笑 )←エエカゲンナ



恒例の玄関(笑)



いっちゃんが

【 チャイはオレよりアホ 】

と、いつも引き合いに出してた チャイくんは
一緒にサッカーを追いかけた仲間



進学で遠いとこに住むようになり
寂しくなって故郷を想う日々の中

「 いっちゃんをすごく思い出すんです 」


長い手紙を書いてきてくれた




辛い時
《いっちゃんはもっと辛かった》
と思って パワーをもらうんです。 と

《いっちゃんが見てる!笑われてしまう!》
と、ふんばる力をもらう。 と


会いたくてたまらなくなる。と

そして、チャイくんのmamaは
今でも素晴らしい供花をくださる




いっちゃん
チャイは、しっかり敬語も使えて賢なってたで
ニヤニヤ









いっちゃんを大切にしてくださった
中学校の先生も来てくださり


プチ同窓会になる







いっちゃんの数学の先生で
一発ギャグいっぱい持ってて(笑)
たくさんの《ガンバレ》をくれたU先生は

校長先生に昇格したんだって ポーン






サッカー顧問であり担任だったF先生は
BOSE頭からロン毛になり

ますます阿部寛に似てきた




「先生、意識してるよな? あえて寄ってるやろ?」

ゴボの言葉に



「 最近、娘にも言われんねん デレデレ 」









確信犯やった

真顔










いっちゃんの空に 逝ってしまった
いつメンのひとり


いっちゃんの お仏壇には
その子と撮った写真を置いている







「 いっちゃんに逢えたかな 」

誰かが言う




一瞬 しんとなる





でもすぐに 思い出話に花が咲いた







誰だって口にすると辛くなる



頭の中や 心の中で思うのと
口に出すのとでは、辛さが 全く違う






言葉にすると
失った辛さが蘇り また現実に感じる







黙読するより 声に出して読むと記憶が深まる
とか
夢を叶えるには 口に出して言うと現実に近づく
とか

それと同じ。









いっちゃんは

20歳になったいっちゃんは
どんなんなってるやろな




手を合わせに来てくれた私の友人が言った


「 今やってるドラマ見ててな、
この子見ると いっちゃん連想すんねん 」

(画像はお借りしました)



いやいやいやいやいやいや

それはアンタ褒めすぎ 笑い泣き






ゴボは シュッとして この人に似てきたと
先生が言った
爆笑 笑い泣き

んなアホな!!


先生、意識大丈夫ですか? 
朦朧としてません?
それとも何かのキャンペーンですか?

てか、むしろ粗品の方ちゃうか!?







なんて話で


笑ったりして





いっちゃんを 思う仲間との時間を過ごした
12月2日 でした










その2日後
幼なじみKooの誕生日



いっちゃんの写真を持って
おめでとうバースデーケーキに行った


Kooは加工してます(笑)







いっちゃんが旅立った2日後

自宅で誕生祝いをしてもらってたら
Kooのケーキが みるみる溶け始めたそう



《 あ、いっちゃんが来てくれた 》
と Kooが言ってる




Kooママからの そのLINEが届いたとき
玄関の方から ふわっと風を感じた私





思わず ふふふ と笑えた






《 おかえり。ケーキ美味しかったかぃ? 》















あぁ・・・貴方が 生きてくれてたらなぁ















今年も終わろうとしています

今年は不完全燃焼だった方たくさんおられるでしょう







私もです







でも、私たちは生きてる








ダンナの
目を見開き 呼吸が止まった瞬間を

何度も思い出した




生きたくても生きれなかった人たくさん居てる
そんな中 私は生きてる





なにか意味が、意義があるんだろう






Takaが オンラインライブで言った




生きてたら いろんな辛いことがある

でも
頼むから、頼むから 生きてくれ

たくさんのことを経験して

そして、大切な人に
【愛してる】
と伝えてやってくれ







いつも Takaの言葉は 心に響きます












来年は もっと人と触れあえるといいね










今を大切に生きよう