四月一日 | 鷲尾直人OFFICIALblog「俺だもの。」

嘘に溢れた日から一夜明けた今日この頃。
皆様如何お過ごしですか??


どーも。

俺です。


四月一日と書いて「わたぬき」と読むらしいですよ。全国には四月一日さんという名字の方もいらっしゃるそうで。


気付けば、
年末年始のご挨拶すらブログでは出来ていませんでしたが、さて。

四月一日。

エイプリルフール。

四月馬鹿の日。

7millionsの誕生日。

鷲尾直人の誕生日。

でした。

そう、嘘の日。

小さい頃から、
今日は自分の誕生日なんだ!
というのが苦手でした。
はい、嘘ー。
と信じて貰えなかったから。
小学生の時分、
そこまで友達の誕生日とか、
覚えてないですもんね。
なんだかそれが、
幼心に傷ついた記憶があります。

生まれた事が、嘘みたいに感じたんでしょう。

そこで学習しました。

1年の内の当日以外の364日、
自分の誕生日はエイプリルフールだ。
と言い続ける事。
その代わり、当日は一切口にしない。

口にすると、
自分で自分の存在を嘘だ!
と言ってるみたいに感じるので。

その甲斐あって、
周りの友達に誕生日を認知させる事に成功。

ちゃんとお祝いしてもらえる様になりました。

がしかし、
エイプリルフールに対する妙な抵抗感が生まれ、そして「嘘」に対して過敏に反応する様になりました。

自分でいうのもなんですが、
物心ついてからというもの、
これといった嘘をついた記憶がありません。

今でこそ、
「嘘」と「建て前」の分別はありますが、
若かりし頃はその差も分からず、
よく他人に食いついていた記憶があります。

本心を知りたい。
本心を言わなくてはいけない。

そんな概念に囚われ、
友達や家族との喧嘩も数知れず。

お蔭で沢山の嘘を知りました。

悪意のある嘘。
意味のない嘘。
思いやりの嘘。
愛すべき、嘘。

嘘の日に生まれた故、
嘘を毛嫌いするようになった自分。

嘘に囚われ、
嘘に振り回され生きてきた自分。

様々な嘘に揉まれ、
嘘に育まれて成長してきた自分。

そんな自分が今、
お芝居を、
演劇をやっているという事に、
感慨深いモノを感じる今日この頃。

7millions、7歳。
鷲尾直人、34歳。


お祝いのメッセージをお寄せいただいた皆様、
リプやお写真、素敵なイラスト、まるで誕生日プレゼントかのようなタイミングでご予約をいただいた皆様、高校時代から毎年メッセージをくれる友人達、地元のツレ、毎年電話をくれる養成所時代の同期達、家族。
そして稽古場でサプライズをしてくれた皆、
それに協力してくれた皆、鷲尾直人史に残るサプライズとなりました。

心より、感謝。

ありがとうございました!!


そんな自分だからこそ創り出せる世界、
作品があると思っております。
嘘の中に生きる真実を、表現を、生きザマを。
リアルにも反映される、嘘を。

それに賛同してくださり、
それぞれの生きザマを晒してくれる、
頼もしい共演者達、
支えてくださる皆様。

まだまだ至らぬ点は多々ありますが、
今後とも、宜しくお願い致します!

m(_ _)m

─ NAOTO ─










2018年4月2日  鷲尾直人