ワークが充実【セラピスト公式勉強会Chapter①②③】 | 50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

こどもの心で大人を生きよう〜♪
千葉・船橋市【陽だまりHAPPY SCHOOL】
カラーセラピスト資格取得講座を対面・オンラインで開催中♪

TCカラーセラピー/キャンディカラー®︎/RYBカラーリーディング®︎/才能発見Grace/kanaiプレートアート

カラーセラピーで

自分を愛するレッスン♪


陽だまりHAPPY SCHOOL

まんちゃんですハート



プロフィールはこちら







準TCマスタートレーナーになったばかりの、


これから、セラピスト公式勉強会も

開講できるようになりましたハート



受講生マインドじゃなくて

自分も開講していくためにウインク



TCカラーセラピーの

カウンセリング基礎知識を学ぶ

セラピスト公式勉強会Chapter ① ② ③


リクエストしてくれましたよ〜ピンクハートピンクハートピンクハート







今回は、おふたりとも

再受講生さまなので


ワーク多めに

内容は、抜粋しながら


時間も、延長にならないように



スイスイとすすめていこう〜〜〜





と、思っていましたがびっくり






やっぱりね、

ついつい、丁寧にやってしまう(笑)



しかも、話も脱線してしまう爆笑




まんちゃんも、ホント

講師として、まだまだを100回言っても

いいくらいです。




でもね、やっぱり楽しさが一番なので

楽しく、お勉強できたと思います。






Chapter ①は、カラーセッションのやり方を

もう一度、丁寧に復習します。


もちろん、もうすでに理解しているおふたりですが

何色を選ぶのか

とってもわくわくしますよね。


すると、パーソナリティ・ストーリー・ワーク

(自己認識のワーク)では

今の気持ち イエロー 人間関係 オレンジ 

理想 ライムと、

おふたりがまったく同じ色を選び、びっくり‼️








そして、こちらはジョハリの窓カラーワークです。

TCカラーブロックを使用しました。



ジョハリの窓とは

アメリカの心理学者のジョセフ・ルフトと

ハリー・インガムのおふたりが考案した

人間関係を構築するための分析モデルなんです。



開放の窓 自他共に認める自分

秘密の窓 自分だけしか知らない自分

盲点の窓 他人だけが知っている自分

未知の窓 自分も他人も知らない自分



この4つに分類していくのですが


色でやると

とっても面白い!!

興味深いのです!!



色でやる良さは、

色には、いい悪いがなく

ポジティブ、ネガティブの、

どちらにも展開できるので

とてもニュートラル


そして、色は感覚なので

初対面の人とでも、

相手のことを知らなくても、できるんです♪



未知の窓の色は

自分も他人も選ばなかった色。

実は、色でやる良さは、ここが一番大きいです。

未来の可能性が、いっぱい見つかり

それが何かを、色は読み解けるのです。



おふたりに伝授しちゃいましたよ。






またChapter③の、カタルシスの章で

感情の絵を描くワークは


不快な感情をきりとって

心地よいエネルギーに変容させる

ぬり絵ワークをやってみました。


これは、強力な浄化ワークです。


怒りや悲しみ、いろいろな感情が混じり合った

負の感情と

穏やかで、静かな喜びのアートができました。


スッキリしたかな。








そして、カラーセラピストとして

一番大切なのは


カラーセラピーの

セッションができるようになることです。





おふたりとも、いいセッションができましたね。





ご感想いただきました。


のりこさん黄色い花


『まんちゃん先生、ありがとうございました。

あけみさん、とても素敵な方でした!


再受講を終えて思ったことは、

まず私自身が自分に自信がもてるようになることからかなと感じました。

最後にカラーセラピーをしたのが、昨年の5月なので約1年前。

経験を積まないと、言葉がけや質問の仕方なども忘れてしまうし、成長できずとまったままでした。

今後はアウトプットしていくことが課題です。

あけみちゃんは、とても行動力がある方なのでとても刺激になりました。

1日、楽しい講座でした、ありがとうございました。』


のりこさん、ありがとうございます。

再受講がきっかけで、やる気がでてくれたら

とても嬉しいです。

ぜひ、セッション練習もしてみましょうね。



あけみさん黄色い花

『リアル講座で自分以外の受講生さんがいらっしゃったので、自分以外の考えが学ぶこともできてとても楽しかったです。


まんちゃんが、楽しく色について学べるように色々と心砕いてくださったので、学びに来ているのにとても楽しく、心満たされる講座でした。


自己一致の大切さや、まんちゃん自身のセラピストとしての体験談を通して、丁寧に授業をすすめてくださったので、とても分かりやすかったです。


今回学んだことを、私もしっかり伝えられるようになりたいです。ありがとうございました。』


あけみさんは、自己一致することの意味が

テキストの内容を通して

深く理解できたようで


その理解力は、これからのカラーセラピーに活かされていくと思います。



セッションもとても上手で

傾聴のセンスがあるので

自分の強みを存分に発揮して

素敵なカラーセラピーの先生になってください。





おふたりとも、再受講ありがとうございましたハート







虹アコード あけみさんは

つい先ごろアメブロを始めました。

ぜひ、フォローよろしくお願いします。






開講決定ビックリマーク


虹セラピスト公式勉強会Chapter ⑥虹

イエローパープル

日時 5月18日(土)13:00〜16:00

受講料 3,960円(再受講料 1,000円)

対象 Chapter①②③を終了したTCマスターカラーセラピスト

④から⑩は、順不同で受講できます。

場所 千葉県船橋市 自宅サロン

募集 残席1名さま



初心者向け

虹Step.1TCカラーセラピスト講座虹

14本のカラーボトル付き、1DAY講座です。

日時 5月12日(日)10:00〜16:00(1時間休憩あり)

受講料 20,900円(再受講料3,000円)

対象 どなたでもご受講できます

場所 千葉県船橋市 自宅サロン

募集 残席1名さま



対面・オンラインOK

リクエスト開講いたしますピンクハート

クローバー問い合わせはこちらクローバー




色が大好き虹

見えない心を視覚化できる

カラーセラピーに興味あるスター


そんなあなたとの出会いを

お待ちしていますハート




まんちゃんでしたニコニコ















その他の情報は

リットリンクから見れます♪

各種講座、SNSなど

下矢印



公式LINEからもお問い合わせできますピンクハート

カラーセラピーの体験セッションプレゼントプレゼント

友だち追加
スタンプ送ってくださいピンクハート