ツインハート haru to aki

ハル です。


今回はうちの末っ子くんの

トイレトレーニングのお話ですほっこり


元気な小柄ちゃんなのです♪

 

 

最初に、末っ子くんの

トイレトレーニングを始めたのは

いつだっただろう…


確か、一歳前だったと思います。



【トイレトレーニング開始のきっかけ】

・100円ショップでおまるを見かけて購入した

・アンパンマンのおまるをお下がりで貰った

・おむつなし育児に憧れていた


そんな感じで

なんとなく始めたのがきっかけ。



でも、何度も途中で挫折しましたチーン



【トイレトレーニング挫折の理由は…】

・末っ子くんが体調を崩した

・私が体調を崩した

・お出かけする日が続いた

・洗濯物が乾かない季節(冬、梅雨)


そんなこんなで何回も始めては

やめるということを繰り返して

あっという間に3歳を過ぎました。


ちょっともう本当にそろそろ決めようよ!

そんな時に遅めの「イヤイヤ期」突入…笑い泣き




もう、完全にタイミングを失った状態に…滝汗




お姉ちゃんの時は1歳にはおむつが取れました。

(頻尿でしばらくトイレ探しのお出かけでしたが。笑笑)


お兄ちゃんの時は2歳で突然

おむつが嫌と言い出しました。

(夜もある日突然パンツ!ヒヤヒヤして眠れませんでした。笑笑)


息切れするような忙しい毎日を送っていたのは覚えてる。

でも、どうやってたかとか、子どもたちがどんな反応をしていたか、はたまたトレーニングの過程などはもうすっかり忘れています。




で、末っ子くん

この夏に3歳半健診があります。


その案内文に

「検尿があります」と…滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリ




これはもう!やるしかない!
やってしまおう!




と、意気込んで
梅雨真っ最中のとある日

テンションが上がりそうな
トレーニングパンツと
トレ〇ンマンを買いに行きました。




えぇ。。。ハラハラするおぱんつでの外出。
しかも、お助けマンの父ちゃん不在の
母と子二人きりで…ゲラゲラアセアセゲラゲラアセアセゲラゲラアセアセ


もう、賭けみたいなもんです滝汗

 

おまるとトイレを気分で使い分けています




トレーニングパンツについていた
ご褒美シールに大変救われました。

が、しかし!
第2の難関が…




トレーニング開始2日目から5日目あたりまでは
オムツに戻りたいとのお申し出が
ご本人様よりありましたガーン

 

なんか、気持ちわかるよ…

夢中で遊んでる時や眠たい時とか

おトイレって面倒だよねぶー





そして賢いのが、私に言わずに

父ちゃんや姉ちゃんに言うの。


今までそれで何回意気消沈したことかあせる





 残ったオムツは全て見えないところにしまい、

トレパ○マンもオムツっぽいので

開封せず車内に保管








で、現在なのですが、



トレーニング開始して2週間経ちますが

昨日は一度も失敗なし!!


しばらくは末っ子くんが

おトイレに行きやすい場所を選んで

お出かけすることになりそうです。



そうすると、行動範囲が変わってきました。





福祉センターのプレイルーム

織姫と彦星作ったよ

これはお魚さん
大好きな新幹線もいっぱいありました


なんか、急にお兄ちゃんになった感じがします。



【悪習慣になっていたこと】
・夜更かし家族が帰宅する度嬉しくて起きてしまいますが、改善中。
・歯磨きしない→3歳の虫歯初めて見た!治療済。歯磨き習慣がつきました。
・ちゃんとご飯食べない→改善中
・気に入らないと叫ぶ→イヤイヤ期が過ぎたのか、ただのかまちょだったのか、だいぶ減りました。
・おトイレのこと→ほぼ完了!
・お風呂嫌→対策中
・特にシャンプー嫌→シャンプーハット初めて買った
・テレビ、DVDばかり見たがる→リモコン置いてない。でも、兄ちゃんが観るので、こわいやつとか一緒に観るし…自分の観たがるし…年の差兄弟の課題ですね。
・甘いものやジュースばかり欲しがる→置いてないから口にすることはない、これも兄弟の影響もあるけど、だいぶ改善しました。
・冷蔵庫など漁る→先に出しておく。

これ、一気に改善中なんだけど
もう、原因はただ一つでした
↓↓↓
もっと俺を見てくれー!!!!!



親子でしっかりお話して
たっぷり遊ぼう♪

単純だけど、大事だなー



上の二人で経験していても
人(子ども)が違えばまた新しい経験です。



過ぎ去って見れば懐かしいことばかり


忘れてしまう自信があるから(笑)
記録として残すつもりで書きました。

いっぱい遊んだらよく寝るよね



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:

 

シルクのふんどしパンツが定番人気 まじかるクラウン 

ハルのオンラインショップ ビキニ


キラキラ ツインハート haru to aki(minne) キラキラ

 

ふんどしパンツの型紙はコチラ

 

 

ハルのセレクトショップ@BASE


キラキラ https://twinheart.kawaiishop.jp/ キラキラ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+: