View this post on Instagram

・ ・ 私は、座って仕事をすることがほとんどです ・ 立ったり座ったり、ずっと同じ姿勢を続けてしまったりするので、油断すると腰や首が痛くなります ・ 最近、朝着替える時に「何を着ようかな?」と考えて、ついつい手が伸びるのは着物です ・ 最初は頑張って着るものだったし、きちんと着なければという思いが強かったのですが、3K着付けを習い始めて約2年、正しさよりも沢山着て知っていくスタイルに徐々に変わってきました ・ 丸一日着物で過ごす機会が増えて、気づいたのは「身体がラク」ということ ・ 特に、よく悩まされる腰痛は、私は着物を着ているとあまり悪化しません ・ 日本の気候にも合っていて、身体のつくりに合わせてあって、自然と所作が身につくこんなにも素晴らしい衣服を、お祝い事などしか着ないだなんてもったいないです ・ 「箪笥の中に沢山眠っているのよ」と、よく聞きます。私も、20年眠らせていました ・ 敷居が高い、お金がかかる、そんなイメージもあるそうですが、古着屋さんにも沢山着物や帯があるし、今はYouTubeで着方の動画が見れたりするので、誰もがもっともっと身近に「今日は洋服にしようか着物にしようか」という日常だと楽しいなと思います ・ 「あら?今日はどちらへ?」とかめっちゃ見られたりとか、珍しいものになっていることに衝撃を受けたので、ささやかに願ってみるのでした

箱崎 治代さん(@0824haru)がシェアした投稿 -