言葉で表現するのが下手なうえに
ほんとに文章が書けません..汗

ほぼ写真になりますが。。
毎年恒例の伊勢神宮に行って来ました✨


外宮で参拝キラキラ
(写真は撮ってないです。)

そこから猿田彦神社へ。。
ここは佐瑠女(さるめ)神社です↓↓↓
猿田彦さんとさるめさん♪夫婦音譜
唯一、ここだけ晴れていました✨



内宮で参拝キラキラ
(写真は撮っていません。。)


月読宮 内宮キラキラ
イザナギノミコトとイザナミノミコト
お参りの順番があります。


月夜見宮 外宮キラキラ



すっごく大きなどんぐりの木✨↓↓↓




二見興玉神社✨

夫婦岩❤️↓↓↓






夫婦、静寂、開福、翔
こんな言葉が目に入ってきたり、そして感じたりしました音譜


今回、感じたことは。。
なんかどうしても触れてはいけないものもあり、神社の中のそういう場所がすごく目につきました。今までむき出しになっていた神聖なものも木の枠で囲まれたりしていました。

パワースポットとかブームになってドッとそこに色んな人が押し寄せます。神様のことなんてお構い無しにどんな神聖なものであっても土足でどんどん入っていったり、そして触りまくっているところをよく見かけていました。

そりゃあ、私達だって神様じゃなくてもそんなことされたらほんとに気持ち悪いし、たまりませんよね汗神聖なものは神聖なものとしてやっぱり触れてはいけないものもあるんだと思います。

『触らぬ神は祟りなし』ということわざがあるように、夫婦だって『知らぬが仏』といわれるように詮索しすぎたらいけないんだということ!今日はそんなことを感じました。


私は写真を撮る時は神殿では、正面からは撮りません。今日はとくに写真が撮れなかったように思います。

開けてはいけないもの。。中には悪さばかりするから封じ込められているものだってありますからねにやり

ほんとにね、すべてはひとつなんですけど、
私達は人間ですからルールはきちんと守りながら、今という現実をしっかりと見て生きていかなければならないんだなということをはっきりと教えて頂いたような気がしています。

ありがたく今年もここへ来ることが出来てほんとうによかったです✨

最後までお読み下さりありがとうございました💓