こんばんは照れ

先週は世界フィギュア選手権に夢中になっていましたオーナメント

北京オリンピックが終わり少し寂しくなっていたところだったのですが、そんな寂しさを吹き飛ばすくらいの日本人選手の演技でしたチュー

男女共にメダルを獲得し、またメダルだけでなく世界に大きなインパクトを与えらえた素晴らしい結果だったと思いますキラキラ

皆さんもちろん素晴らしかったのですが、私が個人的に印象に残っているのは宇野昌磨選手です目

北京オリンピックからたった1ヶ月しか経っていないにも関わらず、彼自身の何かが弾けたような自信に満ち溢れた滑りでした星

スピード、勢いがあり完璧な王者の演技でしたね泣き笑い

本当に素晴らしいものを見ることができて感動しましたおねがい

フィギュアスケート選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたお願い

 

 

さて、本日は大人の生徒さんへ向けて日本の健康寿命が伸び続けていることをお話ししたいと思いますニコ

「健康寿命」とは健康上の問題に酔って日常生活が制限されずに生活できる期間のことを言いますグッ

寝たきりや要介護とならずに自立して生活できる期間を延ばすことが大切だと考えられるようになり、健康寿命が重視されるようになりましたOK

以下がここ数年の平均寿命と健康寿命の推移です。

 

年々健康寿命、平均寿命ともに延びていることがよく分かります照れ

最近は高齢者のためのトレーニング施設や軽い運動ができる場所に元気の良い方たちをよく見かけますグラサン

声を出しながら体を動かし、一緒に運動をする友達とも楽しそうにコミニュケーションも取れる、健康寿命が延びる最高の場所ですよね筋肉

 


健康で長生きをしたいというのは多くの方が目標にしていることかと思います飛び出すハート

もちろん体を動かすことはとても大事ですが、音楽もとても大事な役割があるんですよラブラブ

私の教室では60代から80代まで様々な年齢の大人の生徒さんが習われています虹

メジャーなピアノはもちろん、バイオリンもとても人気ですピンク薔薇

ちなみに大人の方はバイオリンも座ったままでもレッスン可能ですキョロキョロ

左手と右手が違う動きをするのでとても脳のトレーニングに適しています爆笑

また、楽譜を見るというのも大きなトレーニング効果があります晴れ

目で見ながら見た音を10本の指を使って音にしていく、知っている曲なら弾きやすいですよね乙女のトキメキ

 

また、今大人用の楽譜の種類はたくさんあるんですお願い

練習曲から懐かしの童謡、昭和の思い出の曲など大人でもすぐに弾けるような楽譜がたくさんあります流れ星

音符も大きく見やすい、好きな曲がまとまって一冊になっているから気軽に取り組めますニコニコ

 

習いたいけどなかなか行動に移せていない、自分にはできるか不安、などお悩みの方も多いと思いますアセアセ

まずは暖かくなってきた今、一度体験レッスンを受けてみませんか?目

 

以下、以前の記事にも大人の生徒さん向けに書いていますので是非ご覧くださいスター

 


それではまた近々更新しますニコニコ



 ☎電話から下矢印

050-6873-7787

 

手紙LINEから下矢印

友だち追加

 

手紙メールから下矢印

akaneviolin.piano@gmail.com

 

 大人の生徒さんも大募集!

ホームページはこちらから下矢印