あまり良くない口コミを頂きました。でもね。 | LOVEST門倉大樹のblog

LOVEST門倉大樹のblog

二子玉川から素敵なヘアを発信する美容室
LOVEST二子玉川の副店長門倉です!
素敵なスタイルみて下さい☆

tell:03-5797-1151
HP:http://www.air.st

cut   ¥6825〜
color  ¥7350〜
perm  ¥7350〜
treatment¥5250〜
spa   ¥6300〜





最近、


某ポータブルサイトにて


こんなあまり良くない口コミをいただきました。



{9C1E4377-3428-4C88-AB1C-72F57440AEEF:01}


わざわざご貴重な時間と手間を使ってコメントいただけて、すごくありがたいなぁとおもいます。


本当です。



だって自分だったらもう来たくないと思うお店に対してこんな手間をわざわざやるかなぁと思ってしまいますからね。

本当感謝です。



ということでそんなありがたみとまた改めて考えないとなぁと思ったんですよね。



全国には美容師は42000人以上いる中で、僕が担当させてもらう機会があったわけですよ。




すごい確率!!!


でも、ただの偶然で選んでるってよりは、お客様が行ける場所、お店のブランド、作ってるスタイル、口コミ、多くの情報から選んでもらってる中で出会えたわけで、絶対的に僕のみのチカラで出会えたわけじゃないんですよね。



だから普通に自分のお店にお客様は来ると思ってるような美容師さんはもう一度、そのありがたみを感じて欲しいですよね。


僕もですけど。



で、そんな大切な出会いをしたお客様を担当させていただいて得た評価がこちらなわけです。


{FFF8EAA8-9DB7-4922-A181-0621EA06303E:01}


いただいたコメントで感じたのは、きっとアシスタントの子達はしっかりとお客様の髪の事を考え、見極め、しっかりとトリートメントをしてダメージケアをしてくれたんだと思うんですよね。



問題は確実に僕とお客様の信頼度が薄いままだったということだとおもうんですよね。


だから僕の伝え方が至らなかったのが原因なんで、ここはしっかり改善したいとおもいます。




で、ここで僕の美容師としての個人的な意見です。


僕、今まで意外と多くの方を担当させていただいて来ていて色々考え、積み重ねた知識と知恵と経験がある中から、お客様の骨格、生えグセ、髪質、施術履歴、普段の手入れなどを考慮して、素敵な自分と出会ってもらうための提案をさせてもらうのが僕のスタンスなんですよね。


もちろん自分だけの意見が絶対で曲げないとかではなくて。

相談した中で可愛いを創るとこをゴールにしないと施術できないんですよ。


これは、譲れないんですよ。


頑固ですよね。。。



でも、これほんと譲れなくて。


例えば、毛先がもうダメージギリギリな方にパーマしたらどうなります?


チリチリになるんですよ。


そんな事したら僕の心のがチリチリですよ。


ストレートパーマでカチカチの髪にパーマしたら、いい感じになります?

ダメージ状態を見極めた上でいけると判断すれば断りません。が、無理してパーマしたら毛がバッサバッサですよ。


そんなことしたら僕の心がボッサボサですよ。




例えば思いっきり黒染めした髪をホワイトブリーチにしてくださいって言われたら、美容師さんは((((;゚Д゚)))))))ってなりますよ。



でも挑戦はできるんですよ。

でも、、、


でもですよ!!


お時間、料金、ダメージに関してはおおよそでしかなく。本当に僕らに丸投げしてもらってでないと難しい部分もあるのです。


という、先を想定してやるべきかやらないべきかの判断はお客様にしてもらいます。


が、、



僕はイエスマン


{AC6F3F0A-C970-4505-B7E0-09FA41616C3C:01}




ではないのです。




ただ出来るだけ可能な限り、お客様のこれから先末長く僕が担当させていただいて素敵でいてもらいたいし。


お客様の要望も、もちろん受け入れた中で僕からも素敵なスタイルを提案できる関係でありたいですよね。


プロとして意見できる美容師でありたいんですよね。


だから多くのお客様に来ていただけるようになったんだと思うので。


僕が美容師として大切にしたいことはやっぱりブレたくないので、ずっとお客様と付き合う気持ちで向き合ってヘアスタイルの提案をさせていただきたいと思います☆