【感情シリーズ】①感情の種類…どんだけ? | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

 

  こんにちは。

 

  傾聴照れ耳でじわじわ~っと温泉

  世界平和を目論む たえです。

 

 

  さて、【傾聴志業】と並行して

  傾聴で大切にしている感情について

  【感情シリーズ】として

  今までの傾聴から感じたことなfどを

  書いていきたいと思います。

 

 

  感情の種類について

 

  感情と言えば・・・

    ですね~。

 

  六情そこに

  愛しみ憎しみプラスされたもの。

 

  五行だと

  木==酸

  火==苦

  土==甘

  金==辛

  水==鹹

 

 

 インドのナヴァ・ラサでは9つの感情

 (恋情気品笑いユーモア怒り悲しみ

       嫌悪恐怖勇敢驚き平安静寂) 

 

  そして

   プルチックの感情の輪8つの1次感情

   喜び信頼恐れ驚き悲しみ嫌悪怒り期待

   からの~強弱と感情同士の組み合わせetc・・・

 

  これですら

  「まだ人間の感情を網羅しきれてない」

  とツッコみが入るらしいから

  感情表現は留まるところ知らず?

  

  たくさんの研究と分類が

  世界各国で行われていて、ワクワクします。

 

  人間ってすごい!

 

   そして

   めんどくさ・・・ 

   あ、複雑ですね~(笑)。

 

 

    そんな目に見えない感情を

    色々な形で分類・可視化しながら

   複雑さを紐解き、自分を理解していくことに

 

   大きな意味があるよと

   先人たちは教えてくれている。

   そう感じます。

 

   

  

   それぞれの分類において

   ポジティブ感情とネガティブ感情の割合は

   半々かまたはネガティブよりの感情が多め。

   

   だから

   ネガティブを感じやすいのは当然なのかも。

   

   ポジティブ=〇 ネガティブ=×とすると

   自分の半分以上を

   否定する状態が発生する。

 

 

   ポジティブ&ネガティブ両方が自分。

   感情の輪の感情同士の複合感情が

   まさにそれを表現できていると思うのです。

   

   

   私の中のイメージは

   ポジティブ=野菜やお肉 そしてお水

   ネガティブ=カレールーやスパイス 調味料

   どちらもそろって美味しいカレーが出来上がる。

  

  そしてそれらのものを美味しく調理できる力も。

   

   そのココロは

   はまだ別に機会に爆  笑

 

 

   次回は

   たくさんある感情の目的

   存在する意味について。