”22の感情で人生を振り返るby菊池唐子” | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんばんは。

 

お越しくださりありがとうございます。

 

さて

ibマッピングブログに書きました

人生の振り返り表は

 

こんな感じ。

 

 

横軸に年齢

縦軸に満足度にして 折れ線グラフにしていきます。

 

振り返ってみたら

10代に入った時

20代に入った時

30代に入った時

40代に入った時

50代に入った時

そのあたりで何かしら出来事があって

満足度が揺れていたことに気づきました。

 

 

 

感情の欄には

エイブラハムの22の感情スケールを参考に

 

その時期によく感じていた感情を選んで書き込みました。

 

子供の頃は

感情がシンプルだったし、気分の切り替えも早かった!(笑)

 

それと一緒に

自分の10大ニュースも書いてみました。

 

相変わらず

私の人生で震災にまつわる出来事はトップですが、

感情的に、ネガティブなことだけじゃなく

人とのつながりや助け合う気持ちも、改めてかんじられた体験だったと

感じています。

 

******

じっくりゆっくり思い出すと

普段、よく思い出すエピソードだけじゃなくて

 

忘れていたけれど、そんなことあった!

ということが、ふっと浮かんできます。

 

また、家族と話しながら思い出していた時、

家族の何気ない一言で

かなり奥にしまい込んでいた

思い出も出てきて驚きました。

 

今の自分にかなり影響を与えた出来事なのに

忘れている自分・・・。

 

思い出しやすいものだったり

似たような出来事がかさなって

いつもの思い出だけが

繰り返し引っ張り出されていたのかもなー

 

なんて。

 

改めて引っ張り出して

今の自分が感じることが

 

その時の自分が感じていたものとは

違っていたりしてそれも驚きです。

 

普段の思い出しかたは

ショートカットした思い出だったかも。

 

時間はかかったけど

自分のテーマのようなものが

見えてくる面白い時間でした。

 

 

皆様も

やってみてはいかがですか?