シバ君の家 | * 号外! 《 安藤版 》 

シバ君の家

ここゴルゲ村に来るのに参考にしたいくつかのブログのうち、星の巡礼ってのんがあってね

シバ君って子に随分と世話になったって書いてあって、日本人もたくさん泊まりに来てたらしいんや

どこにあるんかなぁー、って思いながら民泊ホテルの前の椅子に座ってボーっと山を眺めててん

5時前や言うのに、あちこちから台所の煙は上がるし、男たちはなんか仕事らしき事始めてるし

勤勉なんかなぁ〜
昨日昼間に見た男たちは、ダラーって寝てたけど

朝早くから働いて、昼過ぎにはダラーなんかな?
着いたとこやし、生活リズムがさっぱり分からんわ

そんな感じで、ボーっとしてたら、片手にスティック持った足の悪そうな爺さん(たぶん若いんやろう)が、ジャパニーズ?って聞いてきた

そやで!

ナカムラ〜〜、カリアッパ〜

お!さすがによくご存知〜

あそこ行ったか?平らなとこ、ポスターあったやろ?

昨日行ってきたわー

そっかそっか

ところで、ミスターシバって人の家知らん?

おー!Mr. Shiva Narayan Agawal
知ってるで
そやけどだいぶ前にカトマンズに行ったわー

そっか〜、ありがとう〜

そしたらなんと、家まで連れてってくれるって
凸凹石畳の坂道を、片足引きずりながら、僕より早足で歩くもんやから、こっちは息が上がったわい

速っやー、ホンマに足悪いんかい!

シバ君の家はゴルゲ村に入ってすぐ、4件目くらいのとこ
昨日何回も前通ってたわ

で、今は兄さんが家にいるねんて
なんか扉が閉まってるし、今は居らんて

そしたら母ちゃんらしき人が出てきて、ジャパニーズ、ジャパニーズって、日本人の印象ええみたい〜〜

僕がその印象をぶっ壊さんようにしんとね、たぶんまた後からも日本人が来るやろし

さっきの足の悪そうな爺さん
8時過ぎたらゴルゲ村を案内してくれるって

嬉しいなぁ〜、ありがたいなぁ〜

人にやさしく!
ハイロウズやないけど、これ、基本やな!

ガハハハハ〜〜