春のライブハウスツアーが終わりました。
アンジュルムのステージのパワー、私たちが自分自身の納得する姿でステージに立てること、今の形の源泉には6スマのときから始まったライブハウスがあります。メンバーはもちろん、そこに来てくださる皆さんが一緒に作り上げてくれたからこそ、できたものです。


今日はそんな愛をたくさん感じました。

本当に暖かくて、ライブでは現実を忘れてしまいますね。現実こそそんな愛が必要なんですけどね!

「うまく言えない」って曲の歌詞には、
「So...あいつもあの娘も英雄も俳優も小説家も革命家もアニメの主人公も大統領もアイドルもロックスターもいとも簡単に愛を口にするけど」
すこし前までは、「愛」ってどこか抽象的なのに、普遍的で、記号的でもあって、自分から口にするのは気が引けました。

でも、アンジュルムにいて愛を知って、愛でいろいろな事に向き合っていくことを学びました。それは自分の感情とはまた別で、現実的な事実も歴史もときにはなくて、だけど目の前にいる人とその環境に愛を持って向き合うんです。
今の段階では、愛に対する認識はこんな感じです。
とても難しいことだし、全員が納得できる答えにたどり着けることもあまりないかもしれません。でも、それを持った結果、こんな空間ができていて、、愛を口にできるようになりました。だけど、軽々しくは使いません。そこもきっとポイントですね。
今日は特別です。




本当にありがとうございました。



このあと、ホールツアー10箇所回ります。
そして、6月18日は日本武道館です。
がんばります。










帰りに食べていた私のアイスを一口って合図を示しながらかぶりついたレイラ、
アンジュにいたら潔癖症とかどうでもよくなってしまうよ😂