先日
某コミュニティをお借りしてレッスンをした。
終わる時間を30分間違えていた。

清掃の方と
次の利用者の方が待っていた。
時間が来ても終わらない私たちに、

『時間ですよ』

ととても優しく次の利用者の方が諭してくれた。

勘違いしていた自分が情けなく、早々に清掃の方をお導きしたのだが、我々が外に出るまで決して中に入る事はなかった。

受付に行き、勘違いしていた旨をお話したのだが、そんな勘違いは認められないのだ。
私も認めて貰おうとは思っていなかった。
ただ、わざと超過したのではないとだけは、言いたかった(言い訳)。

受付の方は

『次の方がお待ちしておりますので、どうぞ5分前にご退出下さい』

と言う事を、すごく丁寧に頭を下げながら言った。

待たされた方は
私を恨むだろう。

待たせてしまった私が悪い。

気をつけようと思うんだけど、割とたくさんミスしてしまう。

別の会館で、超過勘違いの時、職員さんが飛んで来た。
私を責める事はなかった。

江戸川区のコミュニティ会館で、対応が違うことについては疑問に思う。
思うけど、お世話になっているので、穏便に済ませたいとも思う。

何かの時
会館側が超上から目線に
なる。
あの時もそうだ。この時もそうだ。

都からの申請なのか
江戸川区からの申請なのか

よく分からないけれど、会館によっては、すごく感じ悪いところは存在する。