アロマテラピーとセラピストのアカデミーリリー aroma style LILy
●L・・・light 輝く
●I・・inner 内側から
●L・・・live it up 今を楽しむ
●Y・・・your あなたを
ホームページはこちらから⇒⇒https://lilyaroma.com/
いつもご覧いただきありがとうございます。
セラピスト・講師の由利陽子です。
サロン・スクール紹介動画です
こんにちは!
岐阜市アロマセラピストスクール・サロン
aroma style リリーの由利陽子です。
「やらかしましたサロン失敗編」
サロンワークを長くしているとベテランだから失敗はないでしょうー?
悩みはないでしょう??
と思われがち
いえいえ
失敗は数えきれないほどしてきたし
今でも、あッということは度々
誰でも失敗はあるある
だから安心してーー失敗しても大丈夫!と言うつもりはありませんが
失敗もありつつ一緒にセラピストとして成長していこうよ!!
という思いで
「やらかしましたサロン失敗編」シリーズ
①「アチチッのフットバス」
②「お代金いただくのを忘れる」
これも結構あるのでは??
自宅サロンのような個人サロン
レジがない所がほとんど
更に
お客様との会話が弾んで
ということはよくあります。
お客様も、自分に合ったサロンを見つけて来てくださる方が多いため
趣味やタイプが似ている場合が多い
そのため、お話が弾むことも
そう話しているうちに
「あ、もうこんな時間!!
帰らなきゃ―!!」
と慌てて帰っていかれるお客様
お客様をお見送りしてホッっとしたのもつかの間
「ひゃーーー、お代金いただくのを忘れた!!」
これ、
きっとあるよね??(笑)
りりーも
思わず忘れそうな事1度?2度?3度、、、?
かろうじて、
お客様のお姿が見えなくなる前に
「あ、そういえば!!」とお代金をいただいて、後からという場合はないのですが。
これはヒヤッとします。
お客様自身も、無銭トリートメントを受けるつもりは毛頭ないのに
忘れてしまって申し訳ない
と思われる。
いえいえ
お客様が申し訳ないと思う必要は全くなく
セラピスト側がいただくタイミングを逃してしまっていただけのこと。
忘れそうなセラピストさんは
”トリートメント前にお支払いを済ませておく”
これが一番良いよね。
お代金をいただく流れを最初に作っておく
など
また
お代金をいただき忘れた場合の対処を考えておく
(後に振り込んでいただく
リピート様なら次回いただく
お客様の都合の良い場所へ取りに伺う
など)
これ、やらかしてしまうセラピストさん
結構いるように思うけどどうなんでしょう??
皆さんの対応方法あれば教えてくださいね
サロンのラインです
インスタしています♪