クレイコスメの手作り講座
オーガニックスキンケア講座
 
AROMADOLL
 
講習依頼受付ております

ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイでエステいらずの

 

簡単フェイシャルケアをお伝えします

 

オイルソムリエ&クレイソムリエ®︎

 

AROMADOLL  磯山です

 

 

実はわたし

 

少し前からオーガニックとは何かを学んでいます

 

 

どうしてオーガニックという言葉にこだわるのかは

 

追々お話しますね

 

 

 

 

少し時間がたってしまいましたが

 

わたしが学んでいるIOB

 

(ドイツ有限会社オーガニックビジネス研究所)主催の

 

オーガニック起業家向けビジネス合宿&勉強会で心に残ったことを

 

お伝えしていきます

 

 

 

 

9月上旬

 

長野県にあるビオホテル カミツレの宿「八寿恵荘」へ向かいました

 

 

 

このホテルは日本で初めての

 

BIOHOTELS認証を取得している宿

 

 

BIO HOTEL®とは

 

滞在するゲストの健康や自然環境に配慮した

 

安全・安心で健やかな安らぎのあるホテルの事

 

 

食はもちろん、枕カバーなどのリネンに至るまで

 

オーガニック素材を使うという素晴らしさ!

 

 

八寿恵荘はどこにいても気の香りがして

 

あたたかな気持ちにさせてくれるお宿でした

 

 

 

 

この合宿で IOB代表 レムケなつこさんの講義や

 

ハーブやアロマのレッスンなど

 

楽しいこともたくさんで

 

プチマルシェの時間には

 

わたしもクレイやクレイコスメをお披露目し

 

ご興味を持っていただけて有意義な時間を過ごしてきました

 

 

 

その中で一番心に響いた事

 

それは

 

オーガニックファーム 百姓農園の弓木野さんによる

 

オーガニック農家の悲痛な叫びでした

 

 

 

オーガニックという言葉が少しずつ定着してきた今

 

オーガニック農家が抱える問題とは...

 

 

 

次に続きます

 

 

 

*      *       *       *

 

LNE@はこちら(クリックでも追加できます)

 

900e3f14201276ed9c1371327ebffb82_f78e98a504013b9

 

 

 

 

 

 

講師依頼受付中❗️

 

詳細はこちら❣️

 

 

 
お電話もしくはLINEでメッセージください