11/23 愛

 

愛。愛。愛。愛。愛。愛。愛。愛。愛。。。

 

愛ってなんだろう?

 

 

そんなことを僕は大学に入ってから

ずっと考えている

 

(動機はもちろん "the 失恋" なんだけれども。。)

 

それでいて思ったのは

 

「愛は曖昧だからいいんだな」

 

ってこと。。。

 

考えれば考えるほど分からなくなるし

 

分からないから、面白い

 

決めつけたらもうそこで

愛じゃなくなるんじゃないかな

 

 

それでも

ジョンレノンがオノヨーコと歌ってた

Love

ってやつの真意を

 

ついつい知りたくなっちゃうんだよね。。。


この矛盾した感情が好き。

 

 

{2907AD6A-E4E8-47A2-ADB1-29C787F0E2C7}

 

 

 

 

【ひとりひとりの愛】

 

「愛は⚪︎⚪︎だ!」って答えは出なくても

「⚪︎⚪︎は愛じゃね?」ってのはなんとなく言える

 

いわゆる暗黙の了解みたいなものが

明言化できる気がしていて

 

ここではいくつかの仮説を書いて

それを共有してみることにするよ

 

ちょっとみんなにも考えてもらいたいな

 

たぶん

愛がなんの役に立つんだって怒る人は

 

あんまり人生うまくいってない気がするからね

 

 

僕はやっぱり

みんなで幸せになりたいんだ

 

そうじゃないと僕の人生が

うまくいかない気がするからさ

 

頼むよ。。。

 

 

-------------------------------------------------------

【ニックネーム:フロムさん の愛】

 

フロムさんの本から

次のようなメッセージが届きました:

 

愛するということは

自分自身の愛する能力に基づいて

愛する人の成長と幸福を

積極的に求めることでしょうな。

 

 

-------------------------------------------------------

【ニックネーム:マザーテレサさん の愛】

 

マザーテレサさんの噂話から

次のようなメッセージが届きました:

 

愛することってとっても難しいのね。。。

 

とくに

いつも家の中で毎日会っている家族を

おもいやりをもって、優しく、ほほえみを忘れずに

愛し続けることは

とっても難しいのよね。

 

 

-------------------------------------------------------

【ニックネーム:羊飼いの太陽さん の愛】

 

羊飼いの太陽さんのメモから

次のようなメッセージが届きました:

 

きっと愛ってのは

この人生ゲームの攻略本みたいなもので

それさえ読めれば

あとは実践するのみなのさ

 

するか、しないかで

幸福度と自由度が変わるよ

 

 

-------------------------------------------------------

【ニックネーム:エンリケさん の愛】

 

エンリケさんの友達から

次のようなメッセージが届きました:

 

愛は神で 神は愛なんだyo

 

 

-------------------------------------------------------

【ニックネーム:ジョンメイヤーさん の愛】

 

ジョンメイヤーさんの唄から

次のようなメッセージが届きました:

 

知ってるだろうけど

Loveは動詞なんだよ

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

こんなことばっかり書いていると

 

 

謎は深まるばかり

 

ブログが怪しくなるばかり

 

僕はとっても楽しくなるばかりだ〜

 

 

でもさ、

なんか愛ってのは

ただのルールな気がして

 

たしかに僕を自由にしてくれるんだろうけど

 

なんだかそれを知ったところでつまらないなぁ

 

 

そういう意味では

 

英語の"Love"よりも

日本語の”愛情”の方を追求してみたい

 

なんてねクローバー