12/8 奥澤神社
 
ヒートテックみたいな毎日が続いている
 
常に動いていなくては
心身が冷めていくんだ
 
 
そんな時に足を運んだ先は
奥澤神社
 
 
 
昨日は特別な日だと
母からLINEが届いたので
 
祖父母の家から実家に帰る途中 
氏神さまを拝みに寄ったんだ
 
 
偶然
先に行っていた母にすれ違って
一言二言やりとりしてから
 
かれこれ10年ぶりくらいになる
奥澤神社の鳥居をくぐった
 
 
 
【神木】
 
2礼2拍手1礼のところ
1礼2拍手1礼にしてしまったと
思いつつ振り返ると
 
そこには大きな神木が祀られていた
 
{49390FFB-1D24-4479-9267-961F63DB82E6}

 
 
 
キリスト教は "死" を祀るのに
神道は "生" を祀っている
 
 
ふとそんなことを想った
 
 
 
そろそろヒートテックを脱いで
一日中読書に耽りたいなぁクローバー