12/12 穏やかな沈黙

 

 

沈黙というものに穏やかさがあるとすれば

 

それは何を意味するのかな

 

 

”ゼロ”には 何もない という意味の他に

すべての始まり という意味もある

 

 

同様に

 

 

沈黙は何も意味していないようで

すべてを意味していることが多い

 

 

 

それを踏まえた上で知りたいのは

 

「穏やかな沈黙」なんていう言葉が

なんでぼくの脳裏によぎったのか

 

ってことなんだけれど

 

誰も教えてくれなそうだから

ちょっと暇つぶしに考えてみよっと

 

 

{D5B45CAF-AB85-4F2B-8D28-908861FD16A7}

 

 

 

 

【芸術は外圧によって生まれる?】

 

昨日は しあわせリンク協会 さんの

クリスマスパーティーに演者として

お邪魔させていただいたよ

 

 

よしもとのお笑い芸人兼ミュージシャンの

アップダウン竹森さんが司会をしていて

 

さすが芸人さん

とっても愉快な場作りをしてくださった

 

 

ぼくはとても演奏しやすかった

 

 

演奏自体は満足には程遠いものだったけれど

 

来てくれた人と繋がれて”しあわせ”だった

 

 

 

ある女性には まだまだ有名になるには

「エネルギー」が足りないと言ってもらえたのも

嬉しかった

 

 

 

ぼくは恵まれすぎているし

有名ミュージシャンになるには必死さが足りないなぁ

 

なんて ぼくが言ってしまったら終わりだからね

 

 

 

【頑張らないことが正義】

ぼくにとっては

頑張らないことが正義なんだ

 

なぜって

ぼくの夢は

ミュージシャンになることよりも

 

世界中の人と幸せを共有することにあって

 

だからこそぼくは唄っている

 

ありのままでいられる瞬間を求めてる

 

 

それだのに

売れてるアーティストを真似をして

あえて辛い環境に身を置いて

自分を追い込むなんて

ちょっと違う気がするんよ

 

そりゃ追い込まれたら死ぬ気になるのが人間

 

 

そうじゃなくて

これからの時代に求められているのは

 

しあわせな環境にいながらして

それをいかに後世に残すか

いかに幸せの輪を広げていくか

 

ってことだと思ってるんだ

 

 

 

【日常という答え】

頑張らなくていいから

毎日を本気で楽しむこと

 

そうすればストレス溜めて

家庭内暴力に走ることも

暴飲暴食になることも

世間を恨むことも減るんじゃないかな

 

 

1日1日を本気で楽しもうとすると

 

楽しむことは

楽なことではないと気づく

 

頑張らなくても

努力し成長してることに気づく

 

自分の内に秘めた”答え”だけを

追求するようになる

 

余計なものに

氣を遣わなくなる

 

 

 

「穏やかな沈黙」ってこのことかなクローバー