12/13 クリスマスツリー

 

先日のクリスマスパーティーのために

『クリスマスツリー』

という曲を作ったんだけど

 

人前で歌ったのは

その日のライブで一度きり

 

もうステージで歌われることはないと思う

 

 

昔別れた女性への想いを綴ったもので

彼女が聞いたら迷惑な気がするからね

 

 

それでも先日歌っちゃったのは

一度だけ歌うことこそに

意味がある気がしたから

 

 

 

【儚さと佇まい】

 

自由が丘のクリスマスツリーが

すごく綺麗だった

 

キラキラしながらも落ち着いた雰囲気で

おもわず見とれてしまった

 

 

{9D8065C4-F4F8-4065-B824-ACF8DDFD1687}

 

 

 

 

 

 

ふと視線を反らすと

ツリーの隣には

すっかり葉を落とした木がいると気づく

 

 

一年中この通りを見守ってくれている木

 

この季節には

いや 

この季節にも

 

誰にも相手にされず

ただそこに立っている

 

 

寒かったりするのかな

なにか考えたりするのかな

 

 

なにも言わず

じーっと街を見守っている

 

 

そんな風に擬人化してしまうぼくは

きっと人肌寂しかったんだろうな

 

 

今振り返ると

あのクリスマスツリーさんだって

あんなに人に見られて

疲れやしないのかな

 

この季節だけのために

切られちゃったのかな

 

 

いずれにしても

それぞれに役割があるってのは

人も同じだなぁ

 

 

とか思っちゃうぼくは

 

やっぱり人肌恋しいんだろうなクローバー