12/16 今日も素直に元気よく

 
 
ぼくの人生はなぜだか
いっつも人間関係に恵まれるんだけれど
 
 
今のバイト先のカフェでは
特に恵まれてる気がしてる
 
 
 
そしてそれはたぶん
 
誰1人怒らないから
 
かなと思った今朝
 
 
 
ぼくは40分も遅刻してしまいました……
 
 
 
 
 
……それでも怒らないんだから
この会社は本物だなぁ
 
 
【タクシーの運ちゃん】
ぼくの働くカフェは
 
飲食店をプロデュースするIT系ベンチャー企業
 
がやっていて
 
 
みんな自然体でガツガツしていないし
 
教え方やコミュニケーションの仕方が上手い 
感じがするんだ
 
 
 
店舗取締役のS氏が
「人は遅刻をするものだ」
と言っていたのがとても印象的だった
 
 
今朝も
遅刻することを責めるよりも
遅刻がどうしたら無くなるか
システム側のことを考えてくれた
 
 
そうなるとこちらとしても
「自分ももっとしっかりしよう」
ってすぐに思えるから
 
 
遅刻した自分の非を受け止めつつ
その分しっかりやろうと思えたの
 
 
 
 
そういえば
随分前に会社のお遣いでタクシーに乗った時
運転手さんと政治の話題で盛り上がったんだけど
 
最後に一言
「怒ったら負けだよ。いつも冷静でいなさい。」
と言われたのを思い出した
 
 
 
【基本に忠実に】
 
カフェの店長によく言われるのは
「焦るな、慌てず急げ」
 
 
ぼくはしょっちゅうミスをするんだけど
 
いつも「怪我は無いか?」
とぼくのことを労ってくれるんだ
 
 
さすがバーテンダー歴20年
 
 
ちょっと下品なことも多いけど
カッコいい兄貴って感じで大好きだ
 
 
 
 
はじめの頃 慌てず急げ というのは
難しい要求だなとも思ってたけど
 
要は いかに基本を習慣化するか
 
 
 
基本動作はシンプルで素早くできる
 
それが習慣になれば無駄な迷いは無くなるし
素早く手足を動かせば頭の回転も上がる
 
 
良いこと尽くし
 
 
 
何事も基本が大事 とよく大人が言ってた理由が分かった気がしたよ
 
 
【自分語録】
 
ぼくが影響を受けた人はたいてい
"自分語録"なるものを持っていて
 
その中でも松浦弥太郎さんの
"今日もていねいに。"が好き
 
 
 
そして
自分も何かそういうマントラみたいなのが欲しいなといつも思っていた
 
 
 
しばらくは
そんなことも忘れてたんだけど
 
たまたま今朝は
例によって言葉が降りてきた
 
 
 
"今日も素直に元気よく"
 
落ち込んでいたぼくには
なんかしっくりきたクローバー
 
 
 
{56C4AD64-3A44-49E0-88BC-2618631BC812}