12/17 うそつききつつき

 
「ぼくは時間を読むようにしてます」
 
 
 
そう言って渋谷のカフェを出る4時間前
 
ぼくはK先輩のライブを観に
Last Waltz っていうところにいたんだ
 
 
 
そこでK先輩が歌ってた曲に
『うそつききつつき』というのがあって
 
嘘について歌ってたんだけど
 
 
曲紹介のときに彼が
「結婚は嘘だと思うんです。永遠の愛を誓って、そのウソを貫くこと」
みたいなことを言ってたのが
 
ぼくの心に響いた
 
 
とっても響いた
 
 
 
 
【本音と建前】
最近ずっと
"本音と建前"を卒論のテーマにしよう
と思っていた矢先
 
 
ぼくのアンテナは
嘘という言葉に反応しまくった
 
 
 
でもね
 
「きっとウソと建前は違うよね」
ってぼくの心は話すんだ
 
 
たぶん言葉はすべて
すべからくウソであって
 
 
そのウソの中に
"本音"と"建前"ってのが隠れてる
 
 
 
それを読むのがぼくの仕事かな
 
なんて思ったりする
 
 
 
【ほら、はじめようか】
 
ぼくの心は言う:
 
「いくらテキトーなことを言っても
心の本当の音は聴こえちゃうよね」
 
 
 
ぼくは心に言う:
 
「そうね〜
聴こえても分からないことが多いけど
 
まあ確かに聴こえるね〜」
 
 
 
たぶん人は
嘘を通してしか本当を知ることはできない
 
 
 
だからぼくは
 
嘘をつくのを恐れることをやめよう
 
 
愛の世界征服を再開しようかクローバー
 
 
{98782ECD-8246-4D20-A073-C178A51F908B}