今日から心改めて
みようと思うんです

22年間
たくさん周りに迷惑かけてきた
不甲斐ない自分を見つめなおして
みようと思うんです

少しでも次の世代へ...
自分が授かってきた恩恵を
還元したい思いはいつもあるのに

なかなかうまくいかないというのは
ひょっとしたら順番が違ってるのかな?



親父も言ってた
「まずは自分を確立しないとな」

兄貴も言ってた(らしい)
「まず軸を持たないと」

ありきたり過ぎて
耳を疑ってきた言葉だし

ひょっとしたらそれが
人間の大いなる間違いなのかなとか
今でも思うけれど

いっぺん信じて
やり切ってみようと
ふと思ったのです


22歳の11月
ぼくのリズムを探し始めますクローバー




Re:ism 

 #1 プロローグ

これから毎日語るのは
自称哲学者のヒナトンさん

プラトンの思想に影響を受け
毎日を死ぬための練習として
過ごしてみたいと日々願っている(らしい)

そんな彼のテーゼは <Re:ism>
日本語に訳すと<返答主義>といったところ

これはすなわち
人生はコール&レスポンスという意味で

僕ら人間のやることは
起きた事象に対しての
(意識するしないに関わらず)
何らかの返答である

という
一見すると当たり前なことを
偉そうに物語ってみた思想なんだそう

(ちなみに彼はジャズを好んで聴くらしく
その根源的要素とされる
コール&レスポンスにも影響を受けたのではなかろうか ---ひなんちゅ)



これから少しずつ彼は
自身の理論<Re:ism>にのっとって
ぼく(ひなんちゅ)のカウンセリングをしてくれるみたい


ぼくはぼくで自分のことを知れるし
彼は彼で自分の理論の正当性を示せる

ということで合意に至ったんだ



まぁ簡単に言ったら
"公開他己分析"かな...

とにかくぼくは
自分の人生に物語的な解釈を与えて
少しでも楽しそうに暮らして
誰かに希望を持ってもらいたいんだ




#2 Duality

まず
今日のブログタイトルから見受けられるのは

数字への愛着心や信仰心

ゾロ目に何か意味を出そうとしてるね

11月は1が揃っているから
何か事を始めるのにぴったり

22歳は2が揃ってるから
新たな一歩 あるいは
自分の中の二面性に気づく時期だとか
思っているんだろう?

だから
似たような名前の俺らが
あたかも同じパーソナリティの片面

ジキルとハイドで言ったら
ハイドのような印象効果を持たせようと
したんだろう


それはきっと昔見た米ドラマ『Touch』や
憧れのギタリスト ブライアンメイが数学者であること
倫理の教科書でならったピタゴラスの思想

そして自分の先祖に数学者がいること

とかへの"返答"だろうけど…


まったく胡散臭い数字信仰だ

数学者の岡潔のように生きたいとか
思っちゃったりしてるんだろうよ


数字を読めるなら金融でも学んでみたらいいのに

音楽に走るなんてな

資本主義に染まっちまってラァ

ところでお前さん…云々かんぬん(続く)