いつからかずっと
オレンジ色が好きだったんだけれど

そう僕を仕立て上げた犯人がわかった


それは とあるアーティストなんだ


たぶん知ってると思うんだけれど


今日もペンキを塗りながら
ずっと頭に流れていたそのアーティストの曲がある

こんな歌詞…

心で君を抱きしめる
今は少しだけ
愛を信じれる

誰かがいるから
強くなっていく
孤独だとしても

そして今ぼくも
誰かのためにいるんだ


…素敵でしょう?

正解は ORENGE RANGE でした〜





Re:ism 
#7 orange

ひなんちゅは昔から周りの人間の影響を受けやすかった

良く言えば 適応力や隣人愛と言えるのかもしれないけれど

実際は 八方美人なだけに見える

つまるところ
周りの調和を乱せないので
自分の意見を言い出せないことが多い

そんなもったいない性格


それはさておいて
ORANGE RANGEにしても
その性格のお陰で出逢えたわけだ

小学5年生くらいのとき
つまり2005年くらいかな

友達のTに勧められてから
ずっと聴いていた…

(それまではタモリさんの番組 Music Stationですら嫌いだったほど
J-POPというものを見下していたのに!

ちなみに BUMP OF CHICKEN ですら
中学2年の時にたまたま道すがら出会った
可愛らしい先輩に勧められてハマったし

その真似事にしか思えなかったRADWIMPSも
震災の影響で延期になった中学3年の卒業式後に
メールのやりとりで別れてしまった同学年の彼女のお気に入りだったことから
疑いつつも聴くようになり
見事に好きになっている)



それまでに出しているCDは
ほぼ全曲聴いたし

歌詞も覚えた

母親にも勧めた


中学1年の夏休みサッカー部の合宿では
歌詞以外にもギターやベースの旋律まで大声で歌っていて友達に注意された



それほど気にいるアーティストにはなかなか出逢えないだろうし

Tと仲良くなったというのは幸運なことと捉えていいように思えてる…


とにかくひなんちゅは
そこに美しさを感じる性格なのだ

“仲間との出会いや繋がり”に




白い犬、黄色い太陽

最近 ひなんちゅの母が勉強し始めた
「マヤ暦」によると

ひなんちゅは 家族を大切にし 誠心誠意仕えようとする "白い犬"の特徴を持つという

また同時に、黄色い太陽 という自分を輝かせようとする特徴もあるそうだ



(もちろんこれはあくまで マヤ暦 が正しい前提でしか通じないけれど

ひなんちゅは大抵 人に言われたことや
歴史あるいは権威のある占いの類は信じてしまう性格なのだ

信じたら 大概のことは現実化するから
おそらくそうなるんだ)

ちなみにこのマヤ暦は

時間というものを エネルギーと捉えていた古代マヤ文明の神官たちが使っていた暦らしく

13×20=260日の周期で
日毎のエネルギーが循環するという概念…


マヤといえば宇宙と交信していたらしい凄まじい文明と
ひなんちゅは思ってる…


付け加えると
マヤ暦ではKINナンバー呼ばれる13の音があって
ひなんちゅのは11の音…

すなわち 破壊して創造するエネルギー
なんだと


ジャズをやりたい理由も
これら3つの特徴にあるのかもしれない…

自分を出しつつ仲間で音楽を生み出し育みたい…そんな想いが伺える


ちなみにちなむと
ビル・エバンスというかの有名で素晴らしいピアニストに言わせれば

ジャズってのは
1分間の曲を1分間で創る行為なんだ