【親子魔法学校】第2回 コミュニケーションの魔法 | 『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

新しい日本の「学校」と「教育」を考えていくブログです。

こんにちは(*^▽^*)
『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログへようこそ!!



今回は、3月開催の
【親子魔法学校】第2回 
コミュニケーションの魔法 
についての詳細と募集です。


コミュニケーションについて
まず、一つの結論を言うと



どんなにあなたが素晴らしい人でも、
あなたを嫌いな人はいるし
あなたが嫌いな人はいる
 

どんなにあなたが頑張っても
あなたを理解できない人がいるし
あなたが理解できない人がいる


なぜなら
一人一人が生きてる世界と価値観が違うから。そして、体験したいことや人生の目的が違うから


だから←結論
皆んなに好かれる必要はないし、好かれなくて良い
皆んなを好きになる必要はないし、嫌いで良い
そこに時間とエネルギーを費やさなくて良い。 


心地よいコミュニティーで生きていきたいなら
方法は2つ

①自分と合う価値観の人と一緒にいる。
自分と合わない人と無理に一緒にいない。


②自分の価値観や前提を広げる。
理解(許容)できる範囲を広げて生きる。



で、じゃあなんでみんなと価値観が違うのか、
なんで自分の価値観を広げるとよいのかの話をしますね。




【折り紙ちゃんと折り紙君と立方体くん】

あるところに、1枚の折り紙ちゃんがいました。
表は赤地に白の水玉模様。裏は茶色地にオレンジの花模様の折り紙です。

そこに、別の折り紙君がやってきました。
表は緑と青のストライプ模様。裏は黄色の雷模様です。


お互い、同じ色や模様がないので相手のことや良さが全く理解できません。理解し合えない2人は自分を正当化し、相手を全否定してしまいます。2人はケンカを始めました。

そこへ立方体君がやってきました。
立方体君は6面体です。赤もあれば緑も青もあるし、水玉模様もストライプ模様もあります。
立方体くんは2人の気持ちがわかるので、ケンカの仲裁を始めました。
立方体くんの話を聞いて、折り紙ちゃんと折り紙君は相手の形や色を知り、自分に新たな面を増やしました。相手と同じ面を持った折り紙ちゃん達は、相手の気持ちを知ることができるようになりました。


おわり


という事です。

人は生まれも家族も育つ環境も違うので、そもそも同じ価値観になるはずがない。最初からみんな別の生き物くらいに思って下さい。

人だから、きっと分かり合えるはず!!

というのは幻想です。

それを知った上で、周りの人と気持ちのよいコミュニケーションするには、自分とは違う価値観があるということを知ること。

つまり
コミュニケーション能力とは、自分の面(経験や理解、知識)を増やしていく事なんです



例えばね、

私の旦那さんは私が【体調が悪い時】には
絶対に優しく『大丈夫⁈』って言わないんです。笑

具合が悪くてグッタリして寝ていれば
イライラしながら怒って
『何ダラダラ寝てるんだ!具合が悪いなら病院に行けっ!!』
と怒鳴るんです。
まぁ、妊娠のつわりの時には大変でしたよ。笑


なんて冷たい人なんだろう!ムカムカ
って私はずっと思っていたのですが、




違ったのです。




実は優し過ぎて辛い人を見てるのが嫌だったんです。心配させるなよ!!と怒ってる。笑


これをコミュニケーション下手というよりは
そういう性質を持っているのです。


同じ性質を持っている人に聞いて
そういうことね、なるほど!!
と分かりました。(*^▽^*)


そしたら、旦那が冷たくても平気になりました。笑
(ちなみに、旦那さんは数秘LP33です。分かる人にはわかりますね。




今回の【親子魔法学校】
コミュニケーションの魔法
では、

1.一人一人が違う世界を生きているという話

2.自分を知る あなたのタイプは?
『潜在数秘術から読み解く』
潜在数秘術とはこちら→一般社団法人 潜在数秘術協会
※私は潜在数秘術アドバイザーです。音譜

3.感情の秘密

4.ストレスマネジメント
日頃のストレスやモヤモヤをどの様に解消するのかの技を伝授します。

さて、改めて詳細です。


お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様
【親子魔法学校】
この世の不思議や仕組みを知り、魔法使いのように自分の人生を楽しく創造して生きるための様々な魔法(知識・叡智・技術)をお伝えします。
お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様


星日時と内容星
第1回  2月24日(日)
色の魔法
第2回  3月10日(日)
コミュニケーションの魔法
第3回  3月31日(日)
幸せになる魔法

 
星定員星    各回先着 3家族
(大人1人、小学4年生以上のお子さん1人)
※小学4年生以下のお子さんでも、講座内容に興味があれば大丈夫です。未就学児のお子さんも来ていただいてスクールで遊んで待つことや、興味があれば参加することができます。

星場所と時間星
フリースクール【Luana】 
13時会場  13時30開始  16時終了予定
※内容により、時間が延長することもあります。ご了承ください。

星持ち物星
飲み物、メモ、筆記用具

星参加費星
1家族 (大人1人、子ども1人)   20,000円
(★2月中に第2回や第3回の会のお申し込みをされた方には5千円引きになります!急げ!!)

ご兄弟が1人増えるごとに参加費1,000円プラスになります。
参加費は事前振込になります。申込書にお伝えします。
お月様アフタヌーンティータイム代金も含まれています。

星キャンセルポリシー星
前日・当日のキャンセル料は全額になりますので、ご注意下さい。日程の都合が合わなくなった場合、別日の開催に振り返ることはできますが、内容が変わります。

星お申込み星
 
お申し込みは

こちらのお申し込みフォームからお願いします。

各回の詳細は今後ブログでご紹介していきます。
申し込み後2日以内に返信致しますが、迷惑メールに入ることが多いのでご確認をお願いします。


 
 
フリースクール【Luana】への
体験のお申込み、入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜