パート7



観戦する上で知っておきたい知識④
〜タイミングモニターの見方〜





これね!!
私が1番勉強したかったやつ!(笑)

チームのピットやテントの中にもモニターが置いてあるから、常にタイミングモニターを見るしなんとなーく解る。


だけど
もっとしっかりと理解したいなーセキセイインコ青






せっかくだしどうせならみんなと…

って思って(笑)
この勝手に企画ブログ始めたのでした日本国旗







\ではいってみよー!/



コース上で走行している車両の順位はもちろん
ラップタイム、区間別での最速タイムなどなど

多くの情報を読み取ることができます。





ピレリスーパー耐久シリーズオフィシャルサイト参照

このタイミングモニターの見方がわかるだけでも
グッとレース観戦が楽しくなります!!




画像粗くてすみませんアセアセ


①  Pos  →  全体での順位

②+③  Class  →  クラス / クラス内での順位

④  No.  →  カーナンバー

⑤  Drv.  →  ドライバー(A:Aドライバー,B:Bドライバー...)

⑥  Name  →  ドライバー名




⑦  Gap  →  前を走行する車とのタイム差

⑧  Delay  →  (全体)1位を走る車とのタイム差

⑨  LastLap  →  前周回のラップタイム

⑩  BestLap  →  1番早い周回のラップタイム





(11)  Lap  →  周回数

(12)  S1 →  Secter 1のタイム(の線)

(13)  S2 →  Secter 2のタイム(の線)

(14)  km/h  →  コース上の最高速度

(15)  S3  →  Secter 3のタイム(の線)

(16)  S4  →  Secter 4のタイム(の線)

*スポーツランドSUGOのコース参照






そして所々モニターの文字が白ではなく、
黄色や黄緑色などの表示になっている箇所があります。




黄色の表示は、コントロールラインを通過

黄緑色の表示は、BestLapが出ました


を表しています。




また、S1〜S4では白文字とグレーになっている箇所があるのですが、





グレーは現在走行中のセクターを表しており、

白は通過したセクターを表しています。







そして赤い◯で囲まれたPは、

ピットインしていることを表しています。






モニターの最下部に、FCYやSCと表示されたりもします!

表示された場合は、FCY又はSC導入中ということです。








タイミングモニターの見方が頭にあれば、

中継だけでは映しきれていないシーンも


タイミングモニターを見て推測しながら
レース観戦すると更に楽しめるんじゃないかな?




なんて思いますうさぎクッキーピンクハート




タイミングモニターは目紛しく書き換えられていくので、
一度に全部を見ようとせず、気になっているチームの前後あたりをふわっと?

見るのが目に優しいと思います(`・ω・´)キラキラ








次回
S耐をもっと!知って、楽しもう♡8

観戦する上で知っておきたい知識⑤
〜公式予選とスタートについて〜