星未来工房Ⓒ 五感絵描きのマキ先生(MAKI樹)のアート活動と

 

 

「子供あとりえほしみらいアート絵本教室」のブログです!

 

 

 

アメブロ日記!復活しました!

これまで、インスタグラムとfacebookや公式のホームページを

構築していて、安定してきましたので、

だんだん、

きれいに見せていく必要があるアルゴリズムに変わってきてから

日常の日記や子供たちの様子が、伝わりにくくなってきた気がして。

 

文章をつらつら書きたい私には、あれこれやりたい事伝えたいことが

山のようにあります。

SNSも増えて使い分けしていますが、アメブロが後回しになっていたので

戻ってきました~。誰も見てないし(笑) カデゴリー順位も圏外(笑)

 

ま~どれだけ復活していけるかしら~

得意の文章?で継続していきます

 

得意なのか?人によって得意なことは子供も大人もありますよね

でもあれこれ興味があったことは、頭で考えずまずやる!!

もっとやりたいか?って考えながらとことんやっていく!

すると、得意かどうかが分かる時期が来ます

 

この とことん までやらないと、判断できないまま

分からないまま、自分を判定できないまま疲れてしまうものです。

 

子供も同じ

大人も同じ

とことんやりたいことやったらいいんですよね。

 

私が文章が得意か?って最近思ったのは、

ブログが好きなんだけど、起承転結も考えず、まとまってるかも気にせず、

誤字脱字も多いんだけど、思うことがどんどんこうやって

キーボードで書いて行けるんです。

なので、話は脱線していきますが、うまいこと戻ったりして

後で読み返すと、なかなかいい文章かいてたりして、「得意」って判断しました。

 

 

ずっと書いてても苦にならないということ

 

 

それと、逆に、「話すこと」が苦手です

話やおしゃべり自体は大好きです。おとなしい人ではないけれど

思考が脱線する思考が深い人なので、

口に出してわかりやすくまとめてしゃべることや、スピーチが苦手

緊張して話せません。

インスタライブや動画撮影は、カミカミだしつまらせるので逃げ腰です

ここに気が付いたからこそ

 

逆に

書くときはこんなにつらつら秒で書けるのに、まったくこれを話せない

 

脳って

どうなってるんだろう???

 

 

こんな感じで、自分を知りたいと思うように。

今年はそんな年でした。

 

アートをおもいっきりアウトプットした一年

教室業をぐぐぐぐーっと動かす時だと思い、フラの比重を少し下げて

アートと教室活動を特化してきました!

 

選ばれる「子供の教室の先生」に突き抜けようと思ったんですよね。まず私が

 

 

あの先生にならいたい

あのお教室で自由に個性を大事にされて我が子を預けたい

って言われるために。

 

 

 

50歳超えて、若者には太刀打ちできない感性があり尊敬する若者がいっぱい

私でもまだ、これまでの経験を活かせる個性がある!って

自信を持ち直すために、人生も残り後半、おもいっきり挑戦することに!

 

 

 

今年は、自分に向き合えました!

今年は、たくさんのアートを見に行きました!

子供達に見せたい!!

これは親育ても必要で、今こんな展示会やってますよ~っていって

情報を流すことをしています。親が子供に見せたいか?スケジュールあけてまで?

なんてことなので、親がアートに興味がないとなかなか見てもらえませんが

携帯のある時代だから、画像だけでも見せてあげてくれたらいいな

 

記事の続きにそれらをアップしていきますね!

 

 

星未来工房Ⓒ あとりえほしみらいアート絵本教室

大阪市鶴見区諸口5丁目浜8-11西野ビル3F

●お問合せはメールで!makimahipua@icloud.com

公式HPはこちら

●星未来工房で行われている子供企画やワークショップや

子供と接する仕事コラム、起業塾、発達障害のお子様のことなど

全てのアート情報をラインにもれなくお届け!

ぜひお友達になってくださいね!

マキ先生イラスの待ち受け画像プレゼント中です!

友だち追加