2023年の教室の授業がすべて終わり、来年に向けて動き始めました。

 

あとりえほしみらいでは、子供たちの絵本つくりや、アイデアを個性的に

出していい!という自由の経験をすることができます。

 

子供達もいれかわりはありますが、

クラス増設して、そのクラスも着実に通ってくれる子供たちが

増えてきました。

 

きょうh室の目的は、子供たちの居場所

アートの自由経験です

 

家で自由にアートを描くのではなくて

自由でありながら教室の空間で、まわりの刺激もありながら

異年齢で交流、そこで学ぶことは意外と大きい。

ただ、学校でもなく療育でもないものとして

目に見えない成長が多いため、やめる子ももちろんいます

でもまた、どこかで絵を楽しんでくれればいいなと思います

 

保育と習い事はつながってる必要があると思います

 

そして、システム化しないアナログな感覚が必要

 

アートを評価しない

通うことを評価していて

何か目に見える成果は、短期間では求めない

長い目でみて「子供のストレスにより起こる障がいやトラブル」を回避しています

ただ、通ってくれてるうちは、トラブルも減るため気が付かないもの

何かあってから「ストレス発散場、自由な時間、アート発散、個人受容、自己肯定感」の

大切さに気が付きます。

 

それが我が教室

 

でも、最近は課題を感じました。

絵本を作る自由アートコースとは別にもっと専門性も求められる時代が来たと思いました

アートが受け入れられて大事だという人が増えてきたんです

 

それは、YOUTUBやAIやSNSが増えたから。

個人で動けるクリエイティブが必要な時代になったからです

また、パンデミックがあったから 子供の「心」と「個人起業」に

注目されてきました

 

 

ようやく私が伝えてきたことが保護者に伝わってきました。

昭和世代の、お母さまから平成時代のお母さまになったからです。

あろがたい、

 

 

そこで、小学生にもっとクリエイティブなアートの職種を知ってもらうこと

その、「自由」だけではないカリキュラムで、

デザイン系のコースを作りたいと思いました

 

画期的だと思います

 

ようやく9月にスタート

 

もっとやりたいことは多いけれど予算が必要です

まずは、私ができる事から、私らしく、

ゲームや携帯、PCも大事ですが、それだけではない事を経験してもらいたい

 

 

ぜひ来年は、クリエイティブデザインコースを盛り上げていきましょう

まってます~

 

 

星未来工房Ⓒ あとりえほしみらいアート絵本教室

大阪市鶴見区諸口5丁目浜8-11西野ビル3F

●お問合せはメールで!makimahipua@icloud.com

公式HPはこちら

●星未来工房で行われている子供企画やワークショップや

子供と接する仕事コラム、起業塾、発達障害のお子様のことなど

全てのアート情報をラインにもれなくお届け!

ぜひお友達になってくださいね!

マキ先生イラスの待ち受け画像プレゼント中です!

友だち追加

 

 

 

 

 

星未来工房Ⓒ あとりえほしみらいアート絵本教室

大阪市鶴見区諸口5丁目浜8-11西野ビル3F

●お問合せはメールで!makimahipua@icloud.com

公式HPはこちら

●星未来工房で行われている子供企画やワークショップや

子供と接する仕事コラム、起業塾、発達障害のお子様のことなど

全てのアート情報をラインにもれなくお届け!

ぜひお友達になってくださいね!

マキ先生イラストの待ち受け画像プレゼント中です!

友だち追加