同じ次元では解決できない | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

他人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる。

 

人間関係の問題が生じた時に、その解決策としてよく聞く言葉ですニコ

その通りだと思います。

 

でも、自分を変えずに解決したい人はこう思います。

なんで私が変わらなきゃいけないの?

だって私は悪くないもん!

ちゃんとやっているもん!

悪いのは、相手じゃん!

 

「良いか悪いかしかない次元」に住んでいる人は、良いか悪いかの体験しかできません。

その次元で過ごすことが楽しいならともかく、疲れるならば、思い切って別に次元に引っ越したらどうかしらウインクというご提案。

これが、自分を変えることはできるってことなんデス。

 

別の次元に引っ越すために、何をどうしたらいいか。

即答できたあなたは素晴らしいグッド!

 

自分を変えることとは、自分を受け入れること(ボトムラインを変える)チューリップピンク

例えば、「どんな自分も許す!」と口にすることでしたよネウインク←どんな自分もOK!!なのデス。

そう言い続けていると、「良いも悪いもない次元」に移動できますスター

 

この次元の住民になると、楽しいことはそのままに、苦しさは半減します。

自己受容ができる人は、他者受容もできるからです。

自己受容ができない人が、他者受容しようとするとしんどくなります注意

 

いい関係とは、違っていてもいい関係のこと気づき

いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元では解決することができない

by アインシュタイン