自分のための我慢 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

我慢強い人は、周囲から好印象を持たれるし、会社からも重宝される存在です。

 

でも、いつもネガティブな感情を押し殺しているのだとしたら、それは決して良いことではありません。

そのせいで、相手に敵意が芽生えてくることもありますメラメラ

そのせいで、ストレスや疲労が溜まり、不眠になったり、ある日突然全身に発疹が出てきた泣なんて話もよく聞きます。

 

 

我慢には、人間的な成長をもたらす良い我慢と、心を病ませる悪い我慢があります。
 

良い我慢とは、「自分で選んでする我慢」や「目的のある我慢」のことです。

それを選ぶことで苦しくなるかもしれないけれど、そのお陰で未来に希望を抱き、人間的な成長もできます。

例えば、受験生が「受験が終わるまでは友達と遊ぶのを我慢して、勉強に励もう!」と思うのがそうですね。

 

悪い我慢は、嫌々我慢させられていること。「自分の意思で選んでいない我慢」のことです。

嫌々させられている、納得がいっていない我慢は、ゴールや目的がなく、希望も見いだせません。

延々とただ辛いだけで、ストレスが溜まります。人間的な成長にも結びつきません。

 

本来、我慢とは「自分のためになること」であり、人格(品性)を高めていけるものスター

虚しく終わるものではないのです。

 

あなたのその我慢は、自分のためになっていますか?

良い我慢をするためには、自分の行動を変えた方がいいのか、それとも考え方を変えた方がいいのか。

カウンセリングで気軽にご相談くださいウインク