こんにちは!

とっても寒い北海道。

昨日は外の温度計がマイナス17度。

バナナで釘が打てそうな寒さです雪の結晶

 

年明けから息子と二人で肉体改造に勤しんでおります!

 

リングフィットやり始めて私は体重1キロ減笑い泣き

 

腹筋の縦線が見えてきました!あとは自慢の胸筋が前より大きくぴくぴく動きます!

 

まぁ、自分のことは置いといて、それよりも嬉しいことが!

 

発達性協調運動障害の息子が、おしっこを便器から外さずに用を足せるようになったこと!!

 

あと、パンツにちびらなくなったこと~泣き笑い

 

発達障害の運動障害ってあまり知られて無いと思うのですが、

うちの息子の場合は体を動かすこと、追視することが極端にできません。

 

3歳から運動系の療育には通っていますが、今も前転が怖くてできません。

 

たくさんの原始反射が消失しないで残ってるのが理由の一つにあると思います。

 

反射を統合していくには、いろんな動きをするといいのですが、運動に苦手意識を植え付けてしまったので(昔勉強不足でスパルタだった悲しい)好んで運動しない息子。

 

「おしっこするときははお腹に力入れて便器を狙って~」って声をかけても、

 

パンツからぞうさんを出したとたんにおしっこ飛び出るあせるっと、コントロールがなかなか出来ませんでした。

 

だから、学校でもちびって着替えてくることが多々あり、それが悩みの種でした。

 

でもね、リングフィットしてから、腹筋がついたことと腹筋に力を入れるイメージが身についたことで、おしっこを出すコントロールが上手になっていました!

 

本当に嬉しい!洗濯物が減るのも、トイレが汚れないのも嬉しいです笑い泣き

 

あと、動きを模倣するのが苦手なのですがリングフィットで「しっかり見て模倣する」意識がついた様な気がします。

 動かす筋肉を意識しながらの運動するのもとっても良いです。

 

好んで運動しない子どもに、ゲーム感覚でできるリングフィットは超おすすめですニコニコ

 

って、熱く姉に語ったら今日

「うちも中古で買った〜」とLINEが来ましたニヤニヤ

 

姉の子も療育してるので良いと聞くと試さずにはいられないニヒヒ

 

先日、旦那と二人でスケートへ行ったら貸切でした!!まったく滑った跡がない!!

 

気持ちよかった!

で、その後ランチは知り合いの喫茶店へ

 

エビドリアはチーズがたっぷりで美味しい!

 

 

 

食後のデザートはチョコパフェ!山盛りすぎる!!

 

これで750円は安い目がハート

 

 

いつもの六花亭でほっとひといきニコニコ

 

自分接待継続中ニヒヒ