こんにちは!

お久しぶりブログです。

みなさん、耳は大事にしてますか?

タイトルにも書いた耳鳴り、私は「加齢とともに増えるもの。」ぐらいだと認識していました。

しかし、ある日起きたら大きな耳鳴り、いろんな音が響く、自分の声さえも響いて辛い。

これが突然やってくるのが音響障害です。

私では無くて、旦那が1月末に発症しました。

旦那はすぐに耳鼻科にいきましたが加齢による耳鳴りで難聴にもなってないから、漢方薬だけもらってきました。

自分でもいろいろ調べてすぐステロイド治療したいと思った旦那は違う耳鼻科にかかります。

そこで、ステロイドなど沢山の薬をもらい飲み始めました。

ただ、ステロイドは早ければ早いほど効果がある。旦那は発症から一週間たってから。どこまで治るのか不安でした。


しばらくは旦那の音響障害の記事を書いていこうと思います。

暗めな内容になるけど、この経験を 書くことで大切な耳のこと身体のこと、忘れないように記録します。

つづきはまた!

 

近所の庭にムーミン現るニヒヒ

 

 

スタバのキッシュ、おいしー!

 

500円でこのボリューム!

 

 

同じお店で日替わり500円ランチ!

 

ハンバーグがフワフワでおいしー!

 

 

ここでも500円ランチ!


 

たい焼きとドリンク付き!