ラプンツェルのウィッグ試行錯誤①色選び | くまこのビビディバビディ☆ブログ

くまこのビビディバビディ☆ブログ

TDL・TDS・TDRのインレポ、ハロウィン仮装、その他徒然と。

本日もアクセスどうもありがとうございます

ラプンツェルのウィッグ制作について、試行錯誤したのでその経過を自分用メモ程度に載せていこうと思います。
{82BAC91B-BE86-4C3F-A6EC-AAF5C21A447B}

まずはウィッグを買うところ。
色選びからです。

Dハロ仮装やコスプレでウィッグの色選びをする際は、何を参考にするか?が重要になってきます。

くまこがウィッグの色を選ぶ際の参考は主に下記3つ下矢印

1アニメーション(2次元)
2グリーティング(3次元)
3自分に似合うかどうか(現実問題)

例えばラプンツェルであれば、

映画版
{D4DADA2E-8110-419F-B160-D485D48D462B}

アニメーション版
{773751CE-243A-4875-B96B-DA29460F188A}

グリやパレードのフェイスさん
{CB57A5B6-A781-49FD-A1A9-A89C22AC94CB}

同じラプンツェルなんですけど、それぞれちょっと色味が違いますよね。

ちなみにウィッグ屋さんに行くと、金髪だけでこんなに色味のバリエーションがあります
{B001B7B1-FD68-441D-87D7-FF7FADBDE398}
同じゴールドでも
白に近い金髪
レモンイエローっぽい金髪
アッシュの入った金髪
ブラウンに近い金髪
では全然違います。

ここで気にするのが、3番の「自分に似合うかどうか(現実問題)」です。

くまこは普通の日本人。
黄色人種。
平たい顔族です。

例えば、下の画像の一番右のイエロー系金髪は、アニメーション版ラプンツェルの髪の色に近いですが、3次元の日本人がかぶるにはかなり難易度が高いと思います。
{BD3E03B1-CE06-456A-92DB-C4E3942D20EC}
というわけで、映画やグリーティングのラプンツェルの画像を参考にしつつ、自分がかぶっても肌から髪の毛の色が浮きすぎないかどうか?ということを考えながら選びます。

今回は、下の画像赤枠で囲んだイエローゴールド14番を選びました下矢印
{A5ED7820-C133-41F4-BC97-273F439187D3}

この色のピュアロングを2つ購入しました。
このときセール中だったので2つで4000円くらいで購入することができました
{EE6024FF-055A-4481-939E-FD8770415405}
※アシストウィッグ

{25D9C421-1B8A-4B49-A5F7-B47FAFB4C6C8}

ちなみに、ウィッグはネット通販でも買えますが、できるだけ店舗で実物の色味を見て購入することをオススメします。
写真と実物で色味が違うことがよくあるので

次はウィッグをアレンジしていきたいと思います