ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。

落語ができる片付け講師

笑生宋慈と申します。

 

掃除をすると運がよくなる

と聞いたことはありませんか?

 

掃除さえすれば

運がよくなるわけではありませんが、

掃除された環境で過ごすと

気分が良くなって

『笑う門には福来る』

ということだそうですよ。

 

ちなみに、門(かど)とは

家とか家族という意味なのですって。

 

しぶしぶ掃除をしてもダメで、

運が良くなるぞー♪と

ウキウキしながらお掃除するのが良いのです。


●玄関から開運

玄関は、良い気が入ってくる場所です。

玄関が汚れていると

不幸が入ってくるともいわれます。

 

簡単でもいいので

毎日掃除をしてきれいにします。

 

①靴を何足も出しっぱなしにしない。

玄関のたたきに置く靴は

ひとり1足。

どうしてもならひとり2足。

靴箱から靴を出し入れしづらいと

何足も置きっぱなしなります。

取り出しやすいよう工夫しましょう。

 

②靴箱には向きを揃えて収納する。

かかとを奥にしてつま先を手前にするか

その逆にするかは、

使い勝手の良さや

見た目の美しさを考慮して収納します。

 

③すぐに掃除する。

ごみやほこり、汚れをみつけたら

すぐに掃除します。

見て見ぬふりは厳禁。

 

●マナーの話

家に上がるため

靴を脱ぐときのこと。

 

日本のしきたりやマナーでは

『入船』『出船』

で説明されることがあります。

 

つま先の向きのことなのですが、

部屋側につま先を向けている状態が入船。

玄関ドアにつま先を向けるのが出船。

 

画像でご説明すると・・・

 

あら?

玄関も靴も

全てベージュでわかりづらく

かたじけなや(;''∀'')

目を凝らしてよく見てくださいませね。

 

入船(いりふね)で脱いで

 

出船(でふね)に揃えなおす

 

よそのおうちにお邪魔するときは、

家人にお尻を向けないようにして

斜めになりかがんで靴を揃えます。

 

旦那様と一緒に

よそのおうちに訪問するときは、

旦那様が先に上がって

次に奥様が上がって

二人分の靴を揃えるのが

一般的なマナーなんですって。

 

「自分の家でも

普段からそういう習慣にしておくように」

と母から言われました

 

けれども守ってない…。

自分がずかずかと入っていき

旦那があとからついてきます。

(そんな私がマナーを語るな。)

 

●靴を出しやすくしまいやすく

賃貸マンションなので

リフォーム不可。


ネジを外して、

靴箱(シューズクローゼット)の

扉を外しました。

 

とても使い勝手が良くなりました。

 

扉を外す提案をしたとき、

夫は躊躇のさま。

靴が丸見えの玄関は

あまりいい気分がしないのではと。

 

試してみて、これはNGと思ったら

ロールスクリーンを取り付けましょうということに。

 

乱雑にならないように

臭わないように気を使い、

靴屋さんのディスプレイを参考にしたところ、

夫からNGが出なかったので

靴丸見え玄関です。

 

●靴の数

靴の適正量は?

と質問されることがあります。

ライフスタイルや

価値観によって全く異なります。

 

シューズクローゼットの収納数に限りがあって、

靴が多く、家族人数も多い場合は、

季節外や特別なお出かけ用などの靴を

玄関以外の場所に保管してもOK。

 

ちなみに

我が家は

・寝室(災害避難用グッズのところ)

スポーツジム用の靴

・玄関

普段履き、冠婚葬祭、季節外の靴

を置いています。

 

数は、

ひとり10足を目安にしていますが、

夫9足、私11足でした。

 

靴は消耗品です。

1足買ったら1足処分が基本ですね。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

落語ができる片付け講師

笑生宋慈(ショウセイソウジ)

茂木希巳枝(モテキキミエ)

感謝


↑縦縞をクリックで1票
いつもありがとうございます。

 

●お掃除を実行するきっかけになるよう

毎朝9時にLINEでお知らせしています。

【おうちの美化委員】LINE@お題通知

 

笑生宋慈の公式サイトはこちら→★

 

落語会のお知らせ

笑生宋慈

次回の出演は

(また増えました)

星15日(水)『楽喜寄席』

17時開場 18時半開演

札幌市中央区南16条西10丁目2-17

手打ちそば喜心さまにて

ご予約必須011‐521-3566へ

お蕎麦ミニ丼ワンドリンクで3,500円

星18日(土)『美人寄席』

11時半開場

琴似大和家様にて

お電話ご予約011‐621‐8108

星21日(火)

平岸のリハビリセンター様にて

星23日(木祝)『ろーらんど寄席』

19時開場

すすきのローランド様にて

お電話ご予約011ー531ー9114

星24日(金)『銭函落語会』

13時開演

おさんぽカフェ様にて

星25日(土)『花凪寄席』

で御座います。