2022.12.24

 

 

 

絵本コーディネーター東條 選

2022年の絵本 6冊

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 

 

 

こんにちは。今年で活動開始から12年、「読んでたのしい」「眼と心がよろこぶ」「子育てが楽しくなる」「個と社会をみつめる」......様々な視座に立ち皆様に絵本の情報・その魅力をお届けしております、絵本コーディネーターの東條知美と申します。

 

【2022年の絵本 6冊】は、東條が2022年に出会った新刊絵本の中から、「繰り返し読んだ」「人に贈った」作品に的を絞り、さらにそこから〈傑出した6冊〉に絞り込んだものです。

テーマも内容も、実に様々なラインナップ。 ぜひお手に取ってご確認いただければと思います。

 

皆さまと絵本のよき出会い、その一助となれましたら幸いです。

 

(絵本コーディネーター東條知美)

 

 

※選出に関しましては、絵本コーディネーター東條知美個人の趣味・嗜好・経験その他が色濃く反映されておりますことをご了承下さい。また、いかなる賄賂・脅迫・圧力も受けておらず、いかなる気遣いや義理立てもございません。純度100%。ご承知置き下さい。

※予算・体力・運命の悪戯等により、東條が出会えていない絵本が他にもまだまだたくさんありますことをご承知置き下さい。

 

 

【絵本コーディネーター東條知美が選ぶ 2022年の絵本】

5冊目

 

あなたがうまれたとき
(小学館)

 



 ~ すべての「あなた」へ贈る

👑『あなたがうまれたとき』

 くさかみなこ 作/横須賀香 絵(小学館)

 

 

【東條コメント】

 

研ぎ澄まされた言葉と、やわらかな水彩絵で描かれる「子育ての風景」。

アルバムのような絵本。


愛おしい眼差し、差し出された手のひら……


すべての親へ。

すべての子へ。


想いがあふれ出す絵本です。



あなたが  はじめて  めを  あけたとき 

このこを  まもりたいと  おもいました。

……



あなたが  なやんでいたとき 

おなじくらい  くるしい きもちに なりました。

……



自分がどんなに大切な存在か、

その確信が持てる物語を子どもたちはよろこんで聞きたがります。


いくつになっても大好きです。



どうか どんなときも 思い出せますように。



迷ったり悩んだり途方に暮れたり


それでも顔を上げて歩きたいから。


我が子の

そして

わたしの


かたわらに置きたい絵本をえらびました。



ふだんは照れくさくてうまく言えない気持ちを託して――



うまれてきてくれて  ほんとうに  ありがとう。

 

 

 

☆『あなたがうまれたとき』:出版社ページはこちら 

 


 

******

 

 

【絵本コーディネーター東條知美が選ぶ 2022年の絵本 6冊】

順次アップしてまいります。

 

 

 

絵本コーディネーター東條知美