5月の絵本棚


テーマ:〈クマ〉

絵本や童話の主人公としてよくみかけるクマ。

むっくりとした体型、のっそりとした動き、まるい目と鼻……

ちょっととぼけた感じ、包み込むようなイメージ

人気の秘密かもしれません。


5月のあなたを癒やし、元気をあたえる

クマの絵本を集めてみました。



左上より
🐻『しろくまちゃんのほっとけーき』(若山憲/森比左志/わだよしおみ/こぐま社)、『ひとりぼっちのくうくう』(杉田比呂美 作/小峰書店)、『うえきやのくまさん』(フィービとジョーン・ウォージントン 作、絵/まさきるりこ 訳/福音館書店)、『クマくんのふしぎなエンピツ』(アンソニー・ブラウン 作/田村隆一 訳 /評論社)、『ふわふわくんとアルフレッド』(ドロシー・マリノ 文、絵/石井桃子 訳/岩波書店)

🐻『もりもりくまさん』(長野ヒデ子 作/スズキコージ 絵/鈴木出版)、『こくばんくまさんつきへいく』(マーサ・アレクサンダー 作/風木一人 訳/ほるぷ出版)、『あめのひのくまちゃん』(高橋和枝 作/アリス館)、『くまとやまねこ』(湯本香樹実 文/酒井駒子 絵/河出書房新社)、『クマよ』(星野道夫 文、写真/福音館書店)

🐻『つきのばんにん』(ゾシエンカ 作/あべ弘士 訳/小学館)、『おやすみくまくん』(クヴィント・ブッフホルツ 作/石川素子 訳/徳間書店)、『絵本クマのプーさん』(A.A.ミルン 文/E.H.シェパード 絵/石井桃子 訳/岩波書店)、『3びきのくま』(レフ・トルストイ 文/ユーリー・バスネツォフ 絵/おがさわらとよき 訳/福音館書店)、『かわにくまがおっこちた』(リチャード・T・モリス 著/レウィン・ファム 絵/木坂涼 訳/岩崎書店)


絵本コーディネーター東條知美