【上野の森親子ブックフェスタ2023】 

5/4、上野の森親子ブックフェスタ2023へ。

絵本好きがこんなにたくさん!
この光景が嬉しくてニコニコしちゃいます。

各ブースではサイン会が盛んに行われていました。
ベテラン勢の勇姿がキラリ。
新進気鋭の勇姿もキラリ。

お会いした作家の皆さん――

まつながもえさん(左)、川端誠さん(右)

森くま堂さん(左)、いわさきさとこさん(右)

大塚健太さん(黄色Tシャツ)、黒いマスクは川端マネージャーたつのすけさん

川端誠さん(左)、サイン中の杉山亮さん(右)


絵本作家の顔のほかにも様々な取組みで「絵本」を盛り上げる 聞かせ屋。けいたろうさん、元アナウンサーの茂木亜希子さんともお会いすることができました。

聞かせ屋。けいたろうさん(左)

茂木亜希子さん(右)

みなさん超パワフル!

何を食べたらそんなパワフルでいられるの?胡麻?餅?今度会ったら聞いてみよう。

パチリに次ぐパチリ。まだまだ続きます。

原作が実写映画化された「おばけずかん」宮本えつよしさんのサインは、イラスト盛りだくさんの大盤振る舞い。

学童と思しきファンの方にお願いして撮らせてもらいました。
 
「一人目に描いたらみんなが見てるからやめられへんようになってん」(宮本氏談)

ご無沙汰してた長野ヒデ子さんとは、JKみたいに再会を喜び合いました。
ありがたい!


いりやまさとしさん、スギヤマカナヨさんらにもご挨拶できて嬉しかったです。(写真は無)
黒川みつひろさん、くすのきしげのりさんのお姿も見えました。
くさかみなこさんとはすれ違いだったようで残念〜。

ご挨拶できなかった方々も含め、多数作家の気配あり。

さて、その作家のよき伴走者であり絵本の送り手、影の立役者である出版社の方々のことも忘れてはなりません。





アリス館さん、光文社さん、朔北社 さん、世界文化社 さんをパチリ。
ほか各社にもご挨拶できてよかったです。
絵本、がんばってください!

そうそう、元勤務先学校の図書館ボランティアさんで友だちの伊藤さん(下)、髙井陽さんにも久しぶりに会えて嬉しかったよ〜


作品に、つくり手に、「絵本」を通してつながった皆さまに……

こうして同時代に出会い、笑いあえる奇跡をしみじみ思う一日となりました。


🎏 絵本が特価で購入できる今イベントは、5/5も上野で開催。
現金が使えなかったり飲食店激混みだったりしますんで、ぜひお備えの上お出かけくださいませ♪

絵本コーディネーター東條絵本