7/11,新潟県胎内市ひだまりこども園の先生方に向けたオンライン研修。

「絵本のちから:個をみつめ、多様性を理解する」のタイトルの下、講師を務めさせていただきました。

 

 

🌟絵本とは?

 

🌟「読む力」から捉えた「発達」とは?

 

🌟いま、子どもたちの教育はどこに向かっているのか?

 

🌟個と社会をみつめる絵本――なぜ今、必要とされているのか?誰のための絵本なのか?

 

......

 

ぎゅっと濃縮、講義に詰め込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場のこどもたちに人気の絵本などなど、私も隙あらばぜひ伺いたかったのですが、、、時間いっぱい。

 

 

ひだまりこども園の園長先生、先生方、この度は誠にありがとうございました。

 

これからも、こどもたちをよろしくお願いします!

 

 

 

後記

 

ご受講いただいた先生方(園長先生を含む)からの感想が、冊子になって届けられました!

 

 

日々前線でご多忙の中、丁寧に、こんなにもたくさん書いていただいて……(感動で泣いてしまいました。)

日々出会う皆さまから、私もたくさんの学びをいただいております。 これを励みに、これからもがんばります。 

 

 

 

絵本コーディネーター東條知美