10月の絵本棚


テーマ【おいしい絵本】

🌾 🍇 🍠 🌰 🥐  🍲 🍚 🍡 🍮 🍷 🍶


収穫の秋。食べもののおいしい季節がやってきました。


生きることは 食べること。


子どもから大人まで、いつの時代も人々に欠かせない〈食〉・原始の喜びに通じる〈食〉は、古今東西、昔話や絵本のテーマとなることも多く、世代を超えて愛されつづけています。


また絵本は 記憶の再生装置でもあります。


収穫したり、お料理したり、わくわくしながらレストランや街に出かけたり、たいせつな誰かとテーブルを囲んだ――そんな幸せなシーンを思い出すこともあるかもしれません。


お腹がグゥと鳴りそうな「おいしい絵本」。

あなたもどうぞ召し上がれ😊🍴



(左上から)

『おまたせクッキー』(パット・ハッチンス 作/乾侑美子 訳/偕成社)、『ジャイアント・ジャム・サンド』(ジョン・ヴァーノン・ロード 文、絵/安西徹雄 訳/アリス館)、『このにおいなんのにおい』(柳原良平 作、絵/こぐま社)、『ノラネコぐんだんパンこうじょう』(工藤ノリコ 著/白泉社)、『からすのパンやさん』(加古里子 文と絵/偕成社)


『うれないやきそばパン』(富永まい 文/いぬんこ 絵/中尾昌稔 作/金の星社)、『まんぷくよこちょう』(なかざわくみこ 作/文溪堂)、『せかいいちまじめなレストラン』(たしろちさと 作/ほるぷ出版)、『きょうのごはん』(加藤休ミ 作/偕成社)、『じゃむじゃむどんくまさん』(柿本幸造 絵/蔵冨千鶴子 文/至光社)


『ライラックどおりのおひるごはん』(フェリシタ・サラ 作/石津ちひろ 訳/BL出版)、『3びきのくま』(トルストイ 文/バスネツォフ 絵/おがさわらとよき 訳/福音館書店)、『ポテトむらのコロッケまつり』(竹下文子 文/出口かずみ 絵/教育画劇)、『かぼちゃスープ』(ヘレン・クーパー 作/せなあいこ 訳/アスラン書房)、『ゼラルダと人喰い鬼』(トミー・ウンゲラー 作/たむらりゅういち、あそうくみ 訳/評論社)



 🍽✨  絵本コーディネーター東條知美