桜文鳥のぶんぶんは9月30日に我が家にやってきました。

子供の頃飼っていた桜文鳥を飼いたくて、やっとそのタイミングがやってきた!!

近所の小鳥屋さんでこの子だ!【とはいえ、二羽の中から】と言う子を連れて帰ってきましたチョキ





病院で寒さ対策にぬいぐるみを入れるといいよ!と言われたので、ぬいぐるみと、まだ暑い日が続いていてヒーターが売ってなかったので、は虫類用のヒーターをセット!

成長は早いもので腰抜けちゃんだったのにもー指にとまってますheart



この下からのアングルたまりません!!

胸のぽわぽわも素敵ラブラブ!


ちょっとずつくちばしのパッキンがなくなってきて、赤くなってきましたラブラブ

飛べるようになりあっちこっち遊びに行くように。お気に入りは三女の足の上



おかーさん。ぶんぶんの爪くすぐったい!と三女。そんな言葉は無視して自分磨きの真っ最中!

水浴びは流しの中で私の持つ皿の中と決めていたよーですが、換羽に入ってからは水鳥か?と言うくらいバードバスに浸かりっぱなし。

かごの中は掃除しても掃除しても塗らされる。女中になった私は一日に何度も水と新聞を変えてます。


羽づくろいをしたら昼寝!!


こんなに抜けて大丈夫なの?と言うほど羽が抜けます。
そしてつんつくつんの羽だらけ。
白い部分が増えてきました。

雛を見た母が、きゃー懐かしい!これはきっと美人になるよー!と言ってましたが、ごま塩文鳥になりました。



あんなに手の上でまぁーるくなっていたのに、今では人の皮をブスッ!ぴっーーと引っ張ってイライラをまき散らしてます。

早く換羽が終わると良いね。

明日はまろんちゃんについて書きたいと思ってます

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村