今年も我が家のベランダにツバメが巣を作りました。

毎年作っているのですが、去年は子供の運動会で1日留守をしている隙に雛を捕られてしまい。

前々からカラスが狙っていて私が追っ払っていたので、人が居ない時を狙ってやってきたみたいです、

あるとき、どうやらカラスが連れ去り損ね、雛が二羽ベランダに落下しているのを子供が見つけ、ベランダに机と椅子を出し、私が地面に落ちないように子供に椅子と机を押さえさせ、割り箸を使って雛を戻しました。

と、同時に市内で野鳥を引き取ってくれる場所に説明をして、親鳥が見捨てるようなら引き取るので連れてきて欲しいと言われ、餌をやっているか、生きているかを気にして観察していただけに、ガラスに連れて行かれたのはショックでした。

そんな、雛を返している私を親鳥は雛泥棒だと認識して、洗濯物を干すにも威嚇をされ、このまま威嚇され続けるのかな?と思った矢先に

雛がいなくなってしまい、なおいっそう親鳥の攻撃にあってました。

そんな事があったので、ツバメネットワークでこの家には巣を作らないだろうと思っていましたが、今年もやってきました。



何羽か雛も孵っているようで、親鳥が一生懸命餌を運んでいます。

何年もツバメがきてくれているので、威嚇の鳴き方がわかり、我が家では

警戒ちゅぴちゅぴ

と呼び、この声が聞こえると家族中で庭やベランダから敵を追い払うことにしてます。

つばめさん!!今年は守るから!しっかり巣立ってね!!

因みに、長年の経験上、巣の下に新聞紙は逆に汚くなるので、朝一にベランダをデッキブラシで水洗いして糞をまるごと流しています。