コロナ禍で、政府が様々な補助金や助成金の施策を講じています。

 

その中で注目したいのが、小規模事業者持続化補助金です。

上限50万円の補助金が受けられます。

https://r1.jizokukahojokin.info/

 

 

この補助金制度は以前からあったのですが、コロナ特別対応型というものが新たに設けられ、上限100万円の補助金が受けられる制度になっています。

https://r2corona.jizokukahojokin.info/corona/index.php

 

 

政府は、経済を衰退させてはいけないと考えているため、様々な補助金や助成金がリリースされてきました。おそらく、これからも新たな制度が出てくるかもしれません。

 

こうした環境下で助成金などを活用するのは、経営での防御に当たります。今、環境が厳しい(攻撃が強い)中では、いかに防御していくかが重要だと考えます。ぜひ、アンテナを立てて助成金などを活用してください。

 

「深井さんに販促物の制作をお願いしたい」「コンサルをお願いしたい」という場合にも、活用できるかと思います。←これ、大事。

 

 

さて、最近私はchatworkのアカウントを開設しました。

この数日、立て続けにクライアントから「chatworkはやっていますか?」と聞かれ、これは開設せなあかんなと思い至った次第です。

 

で、chatworkを運営している会社が、ほかにも面白いことをしていました。

 

先の話に通じますが、自分にあった補助金や助成金を算出してくれるサービスを提供しているのです。申請代行もしてくれるそうです。

 

chatwork助成金診断

 

 

助成金や補助金って、探したり申請手続きが大変だったりしますが、これだとその手間が省けそうですね。

(有料だとは思いますが)

 

こういう時期ですから、助成金や補助金を上手く活かしていきましょう。

 

 

以上です。

 

 

 

 

【教材紹介】-----------------------------------------------------------------

 

■ 圧倒的にダントツ人気の『売れる文章設計法』

https://www.shoubaisekkei.co.jp/charged-service/urerubunnsyou/urerubunnsyoukyouzai.html

 

■ 分かりやすくて共感される記事がスラスラ書けるようになる『事例ライティング』

https://www.shoubaisekkei.co.jp/charged-service/case-writing

 

■ 商品に自信があるなら、口コミ&紹介を起こしなさい『口コミ&紹介設計法』

https://www.shoubaisekkei.co.jp/charged-service/kutikomi/kutikomisyoukaikyouzai.html

 

------------------------------------------------------------------------------------