広告を出す媒体によって、お客に与える印象は異なります。
たとえば、同じ記事でも全国紙とニッチな新聞では反応が違います。信頼性の高い全国紙に掲載されれば、読者は「あの有名紙に掲載されているのだから、信用できる会社(商品)なのだろう」と、受け取り、 信頼性の弱い媒体に掲載されれば、「その程度の商品だろう」と受け取ります。媒体の信頼性が、会社や商品の信頼性に影響を与えているのです。

 

私は以前、数千万部発行のある全国紙に広告を出したことがあります。発行部数が多いこともあって注文数もかなりの数になりました。あまりの反応の大きさに、大変驚きました。

 

それともう一つ、驚いたことがあります。それは、客層です。

この全国紙で集まったお客様は、他の媒体で集めたお客様に比べて、リピート率は高く、商品に対する期待値も高いものでした。このように、同じPRをしても、媒体によって、集まる顧客は異なるのです。

TVでも同じです。
 

たとえば、ローカルTVの番組で、自社の商品が紹介されるのと、全国放送の番組で紹介されるのとでは、インパクトが違います。視聴者数が違うというだけではなく、「全国番組に紹介された」という、事実が大事なのです。それだけで、視聴者が会社に寄せる期待や信頼度は高くなるのです。TV番組による客層の違いも、私は体験しています。

どこの媒体を使ってPRするのか?
 

媒体を使ってPRすることは、その媒体の信頼を借りる行為でもあるのです。媒体選びは、PRの内容以上に重要なことなのです。

 

 

 

■コピーライティング・ノウハウ■