今回は、ビジュアルメッセージについて話をします。


私は、女性向け商品の販促物の添削依頼を受けました。その販促物のほとんどは文章だけで構成されており、商品写真などのビジュアルメッセージは全くありませんでした。文章だけの販促物がいけないというわけではありません。ただ、対象顧客や商品によっては、写真やイラストを積極的に利用したほうが良い場合があります。

 

今回の例のように、対象が女性の場合は特にそうです。女性は男性と比べると、文章を読みません。文章ばかりが並んでいると読まなくなります。そうなると、元も子もありません。また、販売する商品によっても、表現は異なります。
 

たとえば、装飾関連商品のように、ビジュアルが商品価値に直結しているものは、 ビジュアルメッセージが必要になります。こういった商品の場合は、写真やイラストで商品の魅力を伝え、文章で使用感を訴えるほうがいいです。そうすることで、魅力が伝わる読みやすい販促物を作ることができます。

 

対象顧客、そして商品によって、ビジュアルメッセージの重要性は変わってくるのです。自社の販促物は対象顧客と商品類に合ったものなのか、一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

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