「いつかは起業したい」
本コラムの読者の中には、このような想いを抱いている方もいるかと思います。私は起業セミナーの講師を務めたり、起業する人の相談に乗ることもあり、起業を志す人の熱意をそれなりに理解しているつもりです。そんな私から、起業を志す人にあえて加えてほしい選択肢があります。

それは「社内起業」です。

 

「一人で事業を興す起業」と「社内で事業を興す社内起業」では、成功率とリスクが全く違います。前者はほぼ何もない状態から始めなくてはいけませんが、後者は信用やお金がある状態から始めることができます。前者と後者、どちらのほうが成功率が高いでしょうか? 論をまちませんよね。

 

「上司にペコペコするのが嫌だから起業するんだ」「好きなように仕事をしたいから起業したいんだ」といった意見もあるかと思います。その気持ちも分かりますが、一度冷静になって考えてほしいのです。どちらのほうがより多くのお客様を幸せにできるのか、と。自分が云々ではなく、お客様にとってどうか、です。この視点が商売の始まりだと私は思うのです。

 

社内起業は起業と比べても失敗するリスクは低いうえ、仮に失敗したとしてもあなたが負債を負うことはありません。もし、失敗の責任を負わされてクビになったとしても、元々起業するつもりだったのですから、失敗経験を活かして新たに起業すればいいだけです。

私も社内起業をした経験があります。このときの経験は今でも財産になっています。成功しても失敗しても、いい経験になるはずです。

 

以上の理由から、社内起業も選択肢に入れておいてください。

 

 

 

 

無料レポート進呈中

☑業界地図をひっくり返すコンセプトの作り方
☑異業種のビジネスアイディアを自社に応用させる問い発想法
☑サイト全体のSEOを底上げするサイト設計法
☑読者満足度の高い記事を執筆するための3つの着想
☑クラウドソーシングサービスを介して、最短でクライアントを獲得する方法