専門サイトを運営していると商業出版や自費出版の話が入るようになります。

 

私は3度、出版(商業・自費)のお話をいただいた経験がありますが、どれも断りましたけどね。

 

自費出版は論外です。まず受けません。過去した苦い経験をしたからです。

 

私の父は自費出版を2度しています。

一流の出版社から出したのですが、大変な費用がかかりました。

 

一度目の費用は、1,000万円を超えました。

 

確か、7,000部の買取だったと記憶しています。

(自費出版は、買取型がある)

 

これをさばくのに、大変な苦労をしました。

 

その時の体験も交えて、記事を書きました。

 

―――――――――――――――――

自費出版をするくらいなら、専門サイトを作りなさい

―――――――――――――――――

 

以上です。